cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★3】元気なゾンビと全力で追いかけっこ「28日後…」

28日後... (吹替版)

「28日後…」をU-NEXTで見ました。 公開当時、今は無き渋谷パルコの劇場で見てるので2回目。後にエンディングが2パターンあるのをインターネットで知ったはずなのですが、見終わってもなお、果たして当時どちらを見たのかよく思い出せず結局ネタバレサイトさんを検索したのでした。記憶力とは…

【PR】【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

「28日後…」の基本情報

あらすじ

www.youtube.com

動物保護活動家たちが霊長類研究所を襲撃し、精神的な怒りを促進するウイルスに感染した実験用チンパンジーを解放。その直後、ウイルスが外に漏れてしまう。それから28日後、交通事故で昏睡状態だったジムは病院で意識を取り戻すが、人の気配が全くなく…。(「28日後…」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

 

キャスト・出演・上映時間
キャスト・出演(一部) 
役名 俳優
ジム(主人公) キリアン・マーフィ
セリーナ(ヒロイン) ナオミ・ハリス
フランク ブレンダン・グリーソン
ハンナ(フランクの娘) ミーガン・バーンズ

監督:ダニー・ボイル/上映時間:113分

「28日後…」の感想

★★★☆☆(3)ゾンビ猛ダッシュで笑ってしまう

 ゾンビってこんなに全力疾走できましたっけ。

「ゾンビものってお決まりの表現や頻出するシチュエーション、このパターンの演出が来るとこいつは死ぬ、的な死亡フラグがいくつもあって、この作品の場合はどうなのかなって思いながら見るのが楽しい」と、当時ゾンビ映画おたくの友人に教えてもらったのを思い出しながら見てました。この作品で言うなら「誰もいなくなった世界で目覚める主人公」、「トンネル」、「生き残った主人公チームが擬似家族化」、「生き残った人間同士の揉め事」とかなのかな。

 

この物語では、ウイルス感染から発症までの期間が超短い、10秒以内に殺さないとゾンビ(感染者)になってしまう、この作品でのゾンビはウイルス感染の発症結果として凶暴性の増幅が描かれるから、ゾンビさん達は男も女もとにかく元気。力強く暴れることだって出来るし、人間を見つけたら「やったるで!」とばかりに全力疾走だって出来ちゃう。だから見てるこっちも気忙しい。終盤、軍施設を目指していた主人公達は少年兵達に捉えられる(そのタイミングでフランクが感染、少年兵達によって射殺)のですが、残された兵士達のモチベーション維持のため、ヒロイン達を慰安婦的に利用(レイプ)しようとします。無論反対する主人公は捕らえられ、処刑されそうになるのですが…ゾンビを利用した人間同士のバトルもダイナミック。スピード感のあるゾンビ映画でした。今IMAX3Dor4DXで見たらめっちゃ面白いだろうな~!ものすごい疲れそう。

 

【PR】ずーっと定額で安い!hi-ho WiMAX2+ ギガ放題プランのお申し込みはこちら

 

腐臭のしないおしゃれな終わり方

生き残った3人は、いつか来るだろう救助ヘリに向けて布で文字を地面に描きます。エンディングの幕開けになるカットでは「HELL」と書かれているのが、ヘリ到着時には「HELLO」となっている…おしゃれー!さすがトレインスポッティングのダニーボイル監督。汗と腐臭と土埃が匂い経つようなゾンビ映画(そういうシチュエーションではあるのですが)とは一味違って、あまりグロさは感じない、結構きれいめだったな…と思ったのも思い出しました。

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

「28日後…」はU-NEXTでも視聴できます【こちらから】。映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.jp

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ  にほんブログ村 アニメブログへ

【PR】エルセーヌの大幅減量ダイエット