cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★3】Youtuberの源流?レジェンド・オブ・バカ達の活躍MTV「jackass」をHuluで。

Mtv Jackass V1 [Import allemand]

Huluの一覧を流し見ていたらなんとも懐かしい番組が!ジャッカス

【PR】シェルPontaクレジットカード

基本情報

番組の趣旨&概要

ジャッカス』(jackass)は、2000年から2002年にかけてアメリカのケーブルテレビ・チャンネル、MTVによって放送されたテレビ番組である。

(ジャッカス - Wikipedia)

子供のイタズラレベルのことをいい大人が敢えてやるという内容で、街頭でのロケも多いため、一般人をターゲットとしたドッキリ番組の要素もある。(ジャッカス - Wikipedia )

と、言ってもイメージが湧かないと思いますのでYoutubeで見つけた比較的まろやかなネタをひとつどうぞ。↓


Jackass - the high five

キャスト・出演・上映時間

放映期間:2000年~2002年

監督:ジョニー・ノックスビル

製作:アメリカ合衆国

キャスト 説明
ジョニー・ノックスビル 監督であり主要な出演者。本職コメディアン。
バム・マージェラ ジャッカスの凄惨な?イタズラに親をも巻き込む過激派。真の姿はプロスケーター。
ライアン・ダン パムの右腕的存在。↑の動画で最初に仕掛けられてる人。2011年自動車事故で34才の若さで逝去。
ティーヴォー スタントマンの仕事もしてるせいか身体はりがち。リンジー・ローハンとドラッグ友達だったとか…。(今はクリーンだそうです)
クリス・ポンディアス このひともスタントマン。来日ジャッカス企画は国内カットの憂き目に合う。現在は俳優としても活躍中。
ジェイソン・アキュナ ジャッカスのマスコット的存在。小人症をものともせず、その背丈の小ささ(137.5cm)を生かした悪質ないたずらが光る。
 

jackassの特徴

勢い&すぐ脱ぎすぐ吐く


Jackass 2 Anaconda Ball Pit

ので、汚い話・下品な話が生理的に受け付けない!っていう人は回避したほうが無難かな…。本国アメリカでは3作映画化し、しかも3作目はわざわざ3D映画に。それでもちゃんと全米ナンバーワンになるところから、アメリカの笑いの度量の広さ?を感じます。

スーパーや商店で大暴れしたり、道行く人にドッキリを仕掛けたりする回も多くあるので、警察呼ばれたり怒られたりの回数もすごい。ひとしきり笑い終えた後に、これ本当に笑っていいやつなのかな?と思ったり。ざっくりした系統があると思うのですが

  • 爆破・フライング系…限界まで振った大量の炭酸ペットボトル群を密室で叩きつける、ジェット機の風圧を受けて飛んでみる等
  • 近所迷惑系…狭い商店にラウンドガールとボクサーが入場してきて突然試合がはじまる、スーパーでカーチェイスキリスト教圏で悪魔礼賛を叫んでぶん殴られる等
  • ゲ●・汚物系…考えられない組み合わせの飲料をつくる、咀嚼した食べ物を履いて調理する…等
  • 動物と遊ぼう(ただし命がけ)系…闘牛とシーソーゲーム、ボールプールの中にアナコンダを入れて一緒に遊ぶ等

今見るとジャッカスの面々がやっている事(の一部)ってYouTuberっぽいなと思います。友達と無茶やってゲラゲラ笑う、みたいな。日本で言ったらレペゼン地球が縮小版の雰囲気があるかもしれない。

頭からっぽにして笑える


Jackass 3, Exercise Ball Slingshot

基本的に小ネタの連続、短編の集まりなのでシーズンの何話から見ても、各話のどこから見ても一緒です。ジャッカスのメンバーはスケーターとスタントマンが多くを占めるせいか、危険なネタも身体能力の高さで笑いに代える力技。悲惨なことにはあんまりならない。怪我したり火傷したりする回も結構あるけど、基本的には本人含むメンバーが大笑いしている声で終わるので悲壮感はありません。あまりにも流行ったので、真似をした事故などが発生したらしく番組の冒頭には

「警告:番組内で危ない事をやっているのは、スタントマンかただのバカです。よい子やクソガキ、または精神年齢の若い大人のみなさんは絶対に真似をしないでくださいね」ジャッカス - Wikipedia

というテロップ(名物)が流れます。

私が好きで今も覚えてるのは、

・オフィス用のコロコロが付いた椅子で巨大クォーターランプ(スケボー練習用の坂)上から滑走する

・病棟から脱走して来た狂人が町で暴れまわるが、追いかけてきたスタッフが荒々しく拘束して救急車に積み込んで去っていく(が、それは全員ジャッカスメンバー)

 でした。まだ途中までしか見てないのですが、S1の中にあったら嬉しいなー。もう一回見たい。

【PR】

 

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

jackass S1」はHuluで視聴可能です。【こちらから

シーズン1だけなのかよ!と思うけど、それでも国内字幕付きで視聴できる有りがたさ。配信は今のところHuluだけみたいです。時折Abemaで再放送があるようですが、時間が限られますもんね。自分が「見たいときに」見れるのは配信のいいところだなと思います。

映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならHulu 。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。まずは2週間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

 

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.jp

  

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ   にほんブログ村 アニメブログへ

【PR】エルセーヌの大幅減量ダイエット