cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★2】小池栄子の怪演が全てを持っていった「恋愛寫眞」

 

恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]

 

「恋愛寫眞」をU-NEXTで見ました。当時、堤幸彦ファンの友人に誘われ映画館で見て衝撃を受けて、今回もやっぱり同じところで笑いました。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 基本情報

あらすじ

大学時代に出会い、恋に落ちた誠人と静流。カメラマンを目指す誠人の影響で静流も写真を始めるが、静流の方が評価されるようになり、静流は誠人のもとを去っていく。3年後、静流が死んだという噂を聞いた誠人は、静流からの手紙を手掛かりにN.Y.へ向かう。(「恋愛寫眞」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

 

www.youtube.com


 映画データ

 公開:2003年

 監督:堤幸彦

 上映時間:111分

 制作国日本

 役名  紹介  俳優
里中静流 誠人の影響で写真をはじめる。NYで死亡したとされているが、個展の開催を予定されている。 広末良子
瀬川誠人 三流仕事で食いつなぐ売れないカメラマン。ある日死んだはずの元恋人・静流からNYの消印で手紙が届き、現地へ飛び立つ。 松田龍平
アヤ 静流のNYでの友人。日本から来た誠人を手助けするが、実は静流の成功を認めることができず殺害している。 小池栄子
    ほか
 

 感想

★★☆☆☆(2)何かの拡大版ドラマ風。それはそれで赴きがあるけど。

https://www.biglobe.co.jp/press/fax/images/030526-2.jpg

自分が映画と思っているものとはちょっと違う感じ…どちらかというとドラマの拡大版みたいな印象でした。それはそれで面白さがあっていいと思うけど…なんだろう、演出?映像の質感がそう思わせるのかな?

若い松田龍平(誠人)さんの演技がまだぎこちないのに比べて、広末涼子(静流)さんはもう広末涼子の演技が出来上がっている。この二人のたたずまい絵が持ってる感じがします。余談ですが、写真部同期として高橋一生さんも出てることに気付きました。

小池栄子に★5をつけたい、彼女だけがアクセル全開の終盤

NYにたどり着いた誠人は静流の撮った写真をもとに彼女の足取りを辿る。結局犯人は静流の成功を許せずにいた友人アヤ(小池栄子)の仕業なんですが、それに気付いた誠人のこともアヤは殺そうとする。

このシーンの小池栄子さんの演技がすごい…それまでサブカル寄りのほわっとした映像だったのに、急に2時間サスペンスドラマの殺人シーンのトーンになってしまっていて衝撃的。このシークエンスだけが明らかに映画から浮いているので、現場または映像編集の段階で調子を合わせる事ができなかったのかな…という気もするし、彼女の演技はこの作品にとっていい事じゃないと思うんだけど、今見直して、映画の空気を一気にかえちゃう演技ってすごい事だよな…と思い直しました。このシーンがなかったら印象の薄い映画にすぎず、きっとそのまま忘れてたはず。目をむく感じとか完全に狂人だった。彼女だけがアクセル全開で笑ってしまう。時折そこだけ見返したい。

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

「恋愛寫眞」をU-NEXTで視聴可能です。 映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

あわせて読みたいおすすめ記事

松田龍平さん出演の「けもなれ」についても

cinema-chan.hateblo.jp

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村 アニメブログへ

エルセーヌの大幅減量ダイエット