cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★4】いま最も同僚にほしいタイプの骸骨。放送中アニメ「ガイコツ書店員本田さん」

 

ガイコツ書店員 本田さん コミック 1-3巻 セット

少し前に読んだことのあったWEB漫画「ガイコツ書店員本田さん 」がアニメ化されたことに最近気が付きました。書店で働く人達を描くコミックエッセイです。毎週更新で、短い話なので、なんとなく見ちゃってます。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

ガイコツ書店員本田さんの基本情報

あらすじ

ガイコツ書店員本田さんがお送りする、
爆笑必至のお仕事エッセイコミック、待望のアニメ化!!

本田さんは戦う!! 業務と!! 絶版と!! マンガを愛する人々と!!
コミック売り場がこんなに笑える職場だなんて聞いてない!? とある書店のコミック売り場から、マンガ愛をふんだんにこめた日報をお送りします。(TVアニメ「ガイコツ書店員 本田さん」公式サイト

www.youtube.com

キャスト・出演・上映時間

本田(斉藤壮馬
カミブクロ(三瓶由布子
ホウタイ(喜多村英梨
ランタン(斉藤貴美子
オキツネ(伊藤静
コオモテ(遠藤綾)ほか

毎週日曜24:30~各社VODにて配信中

gaikotsu-honda-anime.com

「ガイコツ書店員本田さん」の感想

★★★★☆見た目とは裏腹にとっつきやすい

★★★★☆(4)
本人や同僚達の見た目がホラーキャラクター的な描かれ方をしてるところが(私にとっては)入りやすかった。いかにもヒロイン風で元気な美少女!とか、妙に斜に構えた男子とか、幼女とか(?)、アニメ記号っぽい演出に乗り切れないというか、気が散ってしまうので。

お仕事漫画って楽しい

本田さんは大変なことを悪く言わない、困った事を面白がる姿勢が一貫しているところもいい。個性的すぎるお客様ネタはいつか意地悪な人に見つかって炎上するのではとちょっと心配だけど、ベースには「好きなものを見つけた時の振る舞いの熱さ、自分もそうだからわかるよ」みたいな親近感や「国を超えてまで本を探しに来ていただけるなんてすごい」みたいな驚きまじりの敬意があるので楽しく見れる。同僚の皆さんも同じテンションでお客様や仲間と向き合っているのがわかるので、いい職場なんだろうな~と思います。 

原作では「一巻終了の時点で各方面から(ガチめに)怒られた」的な記述もあり、実際それだけリアルなんだと思います。本屋さんでお仕事やアルバイトされてる方は刺さりまくりそう。そんなに問題ある描写なかったと思うけどな?接客研修を茶化した部分かな?(好きな回です)

情報量の多い漫画だからやや詰め込み気味。

本屋さんの裏側を説明する記述も多いため、アニメーションに落としこまれた映像を見ても情報量が多いなー!という印象。お仕事系作品ならではの「知らない世界を垣間見る」満足度は高いけど、ちょっと早口にも感じたかな…。原作読んでないとテンポが早く感じるかもしれないなとは思いました。あと、本田さんをずっと女性だと思っていたんだけど、アニメ見て(声を聞いて)男性だった!びっくりしました。何で女性だと思い込んでいたんだろう…

漫画版「ガイコツ書店員本田さん」が試し読みできます。

本田さん試し読みできるのでぜひどうぞ。研修のエピソードは第六話です。

comic.pixiv.net

原作本はこちら。

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

「ガイコツ書店員本田さんはU-NEXTでも視聴可能です【こちらから】映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.jp

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

エルセーヌの大幅減量ダイエット