cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★4】映画「神様メール」身近で起こる”あるある”な不幸ネタは全部神様の仕業だ

U-NEXTで観ました。ファンタジー・コメディー映画です。宗教的なブラックジョーク満載でした。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 基本情報

あらすじ

ベルギーのブリュッセル。とあるアパートに家族と共に生活している神は、慈悲深いという人々が抱いているイメージとは真逆の嫌な人物であった。自分の部屋に置かれたパソコンを駆使して世界を管理しているが、いたずらに災害や事故を起こしては楽しんでいた。そんな父親に怒りを覚える10歳の娘エア(ピリ・グロワーヌ)は、家出を考える。立ち入りを禁じられている父親の部屋に忍び込んだ彼女は、全人類それぞれの死期を知らせるメールを送信して家を飛び出してしまうが……。

解説・あらすじ - 神様メール - 作品 - Yahoo!映画


 映画『神様メール』予告編

映画データ

 公開:2015年

 監督:ジャコ・バン・ドルマ

 上映時間:115分

 言語:フランス語

 キャラクター  紹介  演
神様 この世を作りだした神。傲慢で意地汚く性格が歪んでいる。 ブノワ・ポールブールド
女神 神の妻。口数が少ない。刺繍と野球のカードを並べて眺める毎日。 ヨランド・モロー
エア 神様と女神の娘。父親を懲らしめるために『余命メール』を送信し、混乱を招いてしまう。 ピリ・グロワーヌ
オーレリー

1人目の使徒

余命11年6ヶ月27日

ローラ・ファーリンデン
ジャン=クロード

2人目の使徒

余命12年9ヵ月5日

セルジュ・ラヴィリエール
マルク

3人目の使徒

余命83日

ディディエ・ドゥ・ネック
フランソワ

4人目の使徒

余命25年3ヵ月8日

フランソワ・ダミアン
マルティー

5人目の使徒

余命5年2ヶ月11日

カトリーヌ・ドヌーブ
ウィリー

6人目の使徒

余命54日

ロマン・ゲラン
ヴィクトール

下界に降りたエアが最初に出会った老人。エアと行動を共にするホームレス。

メールを受信できる端末を持っていないので、余命は不明。

マルコ・ロレンツィーニ

 感想

★★★★☆(4)
身近で起こる”あるある”な不幸ネタは全部神様の仕業だ

序盤は神の傲慢さとその人間性が見るに耐えられませんでした。娘のエアに暴力を振るうシーンもあります。人間の不幸を嬉々として眺め、好き勝手な世界を創ってきたがゆえ、最後、彼にだけ訪れた不幸な結末は妥当なものでしょう。

いちばんの衝撃は「マダムとゴリラの恋」唐突のゴリラ。最後には子どもも生まれていました。子どもは人の容姿をしていました。

原題はLe Tout Nouveau Testament
日本語で『新・新約聖書

神が『旧約聖書』→エアの兄JC(キリスト)か『新約聖書』→エアが『新・新約聖書』という構図があります。

 エアの家族

 

f:id:cinema-chan:20181029191054j:plain

ブリュッセルに住んでいます。めちゃくちゃ普通のおっさんで本当にその辺に潜んでいそうです。彼が神として、この世界を創っています。しかもパソコンで!

性格が歪んでいて人々の不幸を望んでいます。以下、彼が生み出した法則です。

  • 法則 第2117号

必要な睡眠の長さは”あと10分”である 

  • 法則 第2129号

バスタブに身を沈めたとたん電話が鳴る

  • 法則 第2125号

ジャムつきパンはジャムの側から落ちる。さもなければ、ジャムが反対側に

  • 法則 第2126号

食器は洗った後に割れる 

  • 法則 第2118号

隣の列のほうが必ず速く進む

  • 法則 第2231号

イヤな出来事は幾つも同時に起きる

  • 法則 第1522号

恋に落ちてもその女と一生を共にすることは、まずほとんどない


 「ツイてない!」の正体は神様の仕業? 映画『神様メール』の法則まとめ

神が世界を創ったのなら、まさしくこれが神なのだろうと納得してしまうくらい、“あるある”な法則です。

エアが勝手にパソコンを操作し人間界に『余命宣告メール』を送り、人間の世界へ行ったことに激怒します。しかもパソコンは操作不能。エアの後を追って彼も人間の世界へ。

ホッケーが好きな神です。

 女神

f:id:cinema-chan:20181030121616j:plain

神の妻。こちらも容姿はごくごく普通のおばさんですね。

神から言いたい放題さんざん罵られているため、口数が少なく全然しゃべりません。刺繍と野球カードを並べて眺めるのが趣味。世界を変えるキーパーソン。

 エア

f:id:cinema-chan:20181030121840j:plain

神と女神の娘。人の心の音楽を聴くことが出来ます。

最低な神である父を懲らしめるために、余命宣告のメールを送り人類を混乱させてしまいます。

 

エアは父よりうまくやるために「どうすれば良い世界を創ることができるか」と、置物になった兄のJC(イエス・キリスト)に相談します。

f:id:cinema-chan:20181030144054j:plain

JCは「現在12人いる使徒が18人になったとき、何かが変わるかもしれない」と、助言します。『12』は神の好きなホッケーの人数、『18』は女神が好きな野球の人数だから、女神がその気になれば世界は変わるかもしれないのです。

 

神の棚からテキトーに選んだ6人の個人情報を持って『新・新約聖書』を作るべく、人間の世界へ。人間界への道は洗濯機の中!

最初に出会ったホームレスの老人ヴィクトールをお供に6人の使徒を探しに行きます。

f:id:cinema-chan:20181030145619j:plain

 6人の使徒を探すエア

 1人目の使徒:オーレリー

f:id:cinema-chan:20181030140238j:plain

美人ゆえに、彼女と関係を持ちたいと思っている男性はたくさんいる。一方で女性からは妬まれる。事故で片腕を失い「自分は誰にも愛されない」と、ひとりで生きている。

エアと出会い、スケート場での思い出話を話す。かつてホームレスに「人生はスケート場だ」と安っぽい哲学を聞かされて、今でも思い出すことがある。エアは「今夜夢をみせてあげる」と言った。

 

その夜、オーレリーの夢の中で、失った片腕が机の上にいた。片腕は『オペラ』にあわせて氷の上をすべるかのように踊っていた。

 2人目の使徒:ジャン=クロード

f:id:cinema-chan:20181030111251j:plain

会社員をしていたが、余命メールを受け取ってからは公園のベンチから一歩も動かないと決めた。

エアと出会い、エアの能力で公園にいる鳥の声を聞く。「なぜずっと公園にいるのか?」ジャン=クロードは鳥を追いかけ、冒険家になる。

  • 心の音楽はラモーの『小鳥のさえずり』
 3人目の使徒:マルク

f:id:cinema-chan:20181030141638j:plain

自称性的妄想者。幼い頃にビーチで見た美少女を忘れられず、飾り窓へ向かう。

エアとの出会いで「あなたの声はお金になる」との助言を受けてアダルトビデオの声優へ転身。となりにいた相手役の女性が、あの「ビーチの美少女」だった。

  • 心の音楽はパーセルの『おお孤独よ、我が甘き選択』
 4人目の使徒:フランソワ

f:id:cinema-chan:20181030141755j:plain

余命メールを受け取り殺し屋になることを決める。幼い頃からたくさんの虫を殺してきたので、自分には"この世からあの世へ送る使命がある"と言う。

銃で撃って死んでもそれが余命で自分のせいではないと、公園の橋を通る人を狙っている時、エアに出会う。エアは「6秒後に来る女性を狙え」と指示を出す。フランソワが発砲した弾が女性の腕に命中するが、女性は何食わぬ顔で歩き去っていった。

 

フランソワはその女性に惚れて後を追い、後日マンションのエレベーターで「愛している」と告げ、花束に自分の電話番号が書かれたメモを入れて渡す。

女性からの電話があり、自宅に呼ばれ銃で撃ったことを話す。女性は弾が当たった腕を見せる。腕は義手で、その女性の正体は1人目の使徒オーレリーだった。

 5人目の使徒:マルティー

f:id:cinema-chan:20181030111329j:plain

お金持ちのマダム。夫との夫婦生活は冷え切っている。自分の余命を夫に知らせた時、夫は、ほっとした様子だったと言う。

エアとの出会いで、サーカスへ行く。そこで出会ったゴリラと恋に落ちる。ゴリラを家に連れ、夫を追い出す。

  • 心の音楽は『サーカスの音楽』
 6人目の使徒:ウィリー

f:id:cinema-chan:20181030111357j:plain

母親が良かれと思って勝手に注射していた薬が原因で、7歳の時に心臓の手術を受ける。

彼の余命を知った両親は、やりたいことがあるかと聞く。ウィリーは「女の子になりたい」と赤いワンピースを着て登校する。

 

ウィリーがその曲を聴いてみると、頭に魚が浮かんでずっと離れない。ウィリーはあと1週間で死んでしまうため、この魚を海に帰そうと、最期の日、海に行くことにした。

 結末

これで使徒は18人になりました。

 

  • 月曜日:ウィリーは両親の家具を売りました。
  • 火曜日:オーレリーは殺し屋・フィリップに「もう誰も殺さないで」と言います。
  • 水曜日:マルティーヌは夫を捨て、ゴリラを選びます。
  • 木曜日:マルクは初恋の女性と初めて愛し合いました。
  • 金曜日:ウィリーとエアは1日を1ヵ月で呼ぶことにしました。そうすると1週間で7ヶ月生きたことになると思えるからです。
  • 土曜日:ジャン=クロードは北極圏に到達。
  • 日曜日:皆で海に行きます。

 

ウィリーを見取るため、みんなでに海へ。海で死のうと思っている人は多く、ビーチにはたくさんの人がいました。今日が最期の日の人には黒の腕章、付き添いの人には白の腕章が配られていました。ウィリーは黒の腕章を、他は白の腕章をつけます。

 

一方の女神は、壁にかけてある最後の晩餐の絵に描かれている人数が、12から18になっていることに気がつきました。野球が出来るとノリノリで掃除を始めます。神の部屋に掃除機をかけるため、パソコンのコンセントを引っこ抜きます。再び差し戻した時、パソコンが再起動になりました。女神はパソコンの前に座り、新しい世界を創り始めます。

 

ビーチのウィリーは砂浜に寝転びます。付き添いはウィリーを囲むように円になって座ります。その時が来るのを待っていると、近くを飛行していた飛行機の高度が下がっていることに気がつきました。人々はパニックになり逃げ回りますが、間一髪のところで、墜落は免れました。

f:id:cinema-chan:20181030154108j:plain

そして空が花柄に変わります。エアは「ママがやったんだ!」と大喜び。余命はリセットされ、ウィリーとエアはいっしょに暮らしました。

 

女神の創った世界では、地球温暖化でも北極の氷が解けず、引力を自由自在に操れて、海底を潜って歩くことができ、植物を操ることができ、ひとつ目の人間も誕生し、男性でも妊娠できるようになりました。

f:id:cinema-chan:20181030155409j:plain

 神の結末

エアを追いかけた神は、人間界で散々な目に遭い、自分の部屋に戻ろうと洗濯機を求めてコインランドリーに行きます。しかし、戻るための道はありませんでした。

 

神はその後ヴィクトールと歩くエアを見つけて追いかけます。たエアは、ヴィクトールと手をつないで水面を歩き、去っていきます。神もそれに続きましたが水面を歩けず溺れ、病院へ運ばれました。

f:id:cinema-chan:20181030150820j:plain

 

身分証がないので、洗濯機を組み立てる工場で働かされました。働きながら帰るための入口を探しているようです。

f:id:cinema-chan:20181030151120j:plain

 おまけ

劇中、ケビンという青年が「自分は後62年生きるから何をしても死なない」と命がけのことをしています。高いところから飛び降りたり、パラシュート無しでスカイダイビングをしたり…。それでも余命が62年あるのでそこでは死にません。

f:id:cinema-chan:20181030151522j:plain

しかし、女神によって余命がリセットされてから、そのことを知らないケビンは爆弾を身体に巻きつけてスイッチを押します。余命はリセットされているので彼は死にました。

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

「神様メール」はU-NEXTでも視聴可能です。映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.jp

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村 アニメブログへ

エルセーヌの大幅減量ダイエット