cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★4】映画「カンフーパンダ」の感想。個性と個性をあわせて大きな力に

【PR】オンラインプログラミング研修のCodeCamp

基本情報

あらすじ

カンフーを愛する心は人一倍、でもカンフー・マスターなんて夢見るだけのポーは、師匠のシーフー老師、憧れのカンフーの達人「マスター・ファイブ」の力を借りながら、厳しい特訓を受け成長していく。-Hulu-


カンフー・パンダ - 予告編

キャスト・出演・上映時間

上映時間:92分

監督: マーク・オズボーン / ジョン・スティーヴンソン

製作国:アメリカ合衆国

キャラクター 紹介 日本語吹替え
ポー 主人公であるジャイアントパンダ。実家はラーメン屋。カンフーおたくと呼べるほどのカンフー好きで、知識はかなりのものだが、実際のカンフーは一度もやったことが無い。 山口達也
シーフー老師 ウーグウェイ導師の弟子でありポー、タイガー、モンキー、カマキリ、ヘビ、ツルの師匠。カンフーはウーグウェイ導師に次ぐ実力者。タイ・ランを愛するあまり心の闇に気づけなかったため、タイ・ランが村を襲った際に止めることができなかった。 笹野高史
タイ・ラン 元々は、シーフー老師に拾われた捨て子だった。小さい頃に遊びで人形と戯れているところをシーフー老師が見つけ、カンフーの才能を感じる。その後、本格的な特訓を受けるとその才能が開花。だが、ウーグウェイ導師に心の闇を見透かされ「龍の戦士」になれなかった。その事に怒り狂ったタイ・ランは村を襲い、強引に「龍の巻物」を奪おうとしたが、ウーグウェイ導師に秘孔を突かれて敗れた。 中尾彬

マスター・タイガー

(マスターファイブ

「龍の戦士」に一番近いといわれるメスの虎。パワーもスピードも精神も一流で自分に厳しいストイックな拳士。はじめはポーを信じられず、いろいろ厳しく接し、ポーにタイ・ランの過去も話した。 木村佳乃

マスター・モンキー

(マスターファイブ

身軽さと敏捷性では右に出るものはいない。五人のマスターの中では唯一武器を使用するシーンがある。陽気でかかわり易く、ポーをいろいろからかうのが趣味。 石丸博也

マスター・ヘビ

(マスターファイブ

気まぐれなメスのヘビ。変幻自在に動いて避けるだけでなく、己の体そのもので鞭のような打撃も繰り出すことが出来る。 MEGUMI

マスター・カマキリ

(マスターファイブ

体が一番小さい。しかしパワーもスピードも体のどこに宿っているのかと思うほど大きなもの。鍼師としての技術も一流。 桐本琢也

マスター・ツル

(マスターファイブ

みんなのまとめ役。オスではあるが、何故か母性を感じさせるところがある。優雅に空を舞うだけでなく、翼で攻撃を受け流す。 真殿光昭
ウーグウェイ導師 カンフーの始祖にしてシーフー老師の師匠。「平和の谷」の実質的な指導者でもある。シーフー老師やマスターファイブとは対照的に、ポーの素質を最初から見抜き、彼を龍の戦士に指名する。 富田耕生

ネタバレ感想

★★★★☆(4)とても面白かった!

竜の戦士になったパンダのポーが厳しい修行の中で、自分らしさを見つけカンフーの達人になる物語。キャラクターそれぞれに特徴があって、それを組み合わせて技となす、マスターファイブvsタイ・ランの戦いで魅せた協力プレーは見物でした。

シュガーラッシュオンラインでラルフを救出するプリンセス達のシーンみたいな感じです。


Disney Princesses save Wreck-It-Ralph

 

↑プリンセスほど多種多様ではないですが、マスターたちもこんな感じで協力しています。最初のタイ・ラン戦には負けてしまうんですけどね…。 

f:id:cinema-chan:20190426175930p:plain

カンフー・パンダ - 予告編 - YouTube

 

「カンフーパンダ」の名言

いくつかご紹介したいと思います。

  • 厳しい修行に耐えるも全く成果のでないポー。「ボクが本当に竜の戦士になれるのかな、諦めてラーメン屋に戻った方がいいかな」と弱音を吐いた時、ウーグウェイ導師が言った言葉
昨日とは過去のもの、明日とは未知のもの、今日の日はもうけもの。それは天の贈り物

アメリカの作家アリス・モース・アールさんの言葉が原典だそうですね。

Yesterday is history, Tomorrow is mystery, and Today is a gift.

That is why we call it “present”.

直訳・・・昨日は歴史。明日は神秘。そして、今日は贈り物。だからそれを“プレゼント”と呼ぶ。

 

これは英語の"present"には「贈り物」の意味の他に、「現在」という意味があることと掛けているわけです。

 

  • ポーの父が、ラーメンスープに入れる秘密の材料をポーに教えたときの言葉
秘密の材料なんてないんだ。特別にするには、特別だと信じるだけ。

竜の戦士にだけ見ることを許された「竜の巻物」

ポーはシーフー老師の厳しい修行の末、ついに竜の巻物を手にします。しかし巻物の中身は"白紙"。

最初は意味が分からなかったものの、ポーは父の言葉を聞いて、竜の巻物が白紙である意味を悟ります。

 

 

最後はパンダ拳で見事にタイ・ランに勝利するポー。続編の2・3も機会があったら見てみたいです。

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

「カンフーパンダ」はHuluで視聴可能です。【こちらから

www.happyon.jp

映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならHulu。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。まずは2週間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.jp

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村 アニメブログへ

全国商工会連合会の公式お取寄せサイト【ニッポンセレクト】