cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★4】地球外知的生命体と出会えるとしたら世界はどうなる?静謐な映画「コンタクト」

 

コンタクト [Blu-ray]

 「コンタクト」をU-NEXTで見ました。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

「コンタクト」の基本情報

あらすじ


 幼い頃から宇宙に興味を抱き続け、今では電波天文学者となったエリー(J・フォスター)は宇宙からの電波を基に地球外知的生命体の存在を研究している。だが上司のドラムリン(T・スケリット)が予算を削減し、エリーは大富豪ハデン(J・ハート)に協力を求める。そんなある夜、未知の電波をキャッチしたエリーたち研究グループは、それがヴェガ星からのものだと突き止める。その電波には地球上の映像と謎の設計図が納められており、事ここに至って研究は合衆国政府の手にゆだねられる事となった。ハデンの助力もあって謎の設計図はどうやらヴェガ星への輸送機関である事が判明。急ピッチでその基地が建造されパイロットが選考される事になった。選考委員の中にはかつてエリーと一夜を共にした宗教学者パーマー(M・マコノヒー)の姿もあった。だが信仰心に浅いとの理由でエリーは降ろされ、パイロットにはドラムリンが選ばれたのだ。だがその記念すべき出発の日、科学を否定する狂信的テロリストによってヴェガへの発進基地は無残にも破壊されてしまう……。(映画 コンタクト - allcinema

キャスト・出演・上映時間
キャスト(一部) 
役名 俳優
エリー・アロウェイ ジョディ・フォスター
パーマー・ジョス(エリーの元彼・政府宗教顧問) マシュー・マコノヒー
ハデン(協力者・投資家) ジョン・ハート
マイケル・キッツ ジェームス・ウッズ

上映時間:122分

感想

★★★★☆ハリウッド的スケールの大きさ・同じ熱量の繊細さ

 こんなに本当のことっぽいSF映画始めてみました。宇宙転送マシーン(?)の設計図を見つける段階まで、あれっ、これ実在する人物の伝記映画だったかなと思うくらい…。SFってデジタルっぽい音だったり、何かと戦う結果、破壊音や爆発音がずっと続く印象があるの、とても静かに感じました。宇宙人からコンタクトがあった場合、人々や世界はどうなるのか、というのに軸足を置き、科学と宗教の対立を巡るドラマをエリーと(恋人/父/上司etc)の関係を通して繊細に描いている。

  • 宇宙からのコンタクトを信じるか否か
  • 本当にコンタクトするべきなのか?(一台目の転送マシンは反対する過激派団体に破壊される)
  • コンタクトに応えて異星人に会いに行くべき人間はどうあるべきか?(エリーは最終選考会で神の存在を「証明できないものは信じない」と答え、「人類の代表にそぐわない」と落選する)

SF的な表現って、時代によって技術も捉え方も違うので、古さや違和感を感じる事がありますが、コンタクトは全然嫌な感じがしないです。

 

終盤、秘密裏に北海道(!)で作られていた2台目転送機で、エリーは宇宙空間へ到着する。ここらへんほぼJ.フォスターが出ずっぱりなんですが、本当にすごい女優さんなんだなと思いました。それまでエリーという不器用な研究者のキャラクターを表現するためどちらかというと抑えた演技だったけれど、到着後世界を見回しながら、あまりの美しさに万感の表情で「ここには(自分のような科学者ではなく)詩人を連れてくるべきだった」と呟くところ、ぐっときました。

 

リアリティを絶賛しましたが1点だけ。北海道の描き方が完全にファンタジーで笑った。エリーが待機している部屋の可笑しさ(何故か部屋に鏡餅が鎮座している)もそうだし、ちらっと登場する日本人も軍人さん?みたいな変な服…。どっかに閉じ込められているのかと思って、一瞬展開が読めず焦りました。 

 

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

 「コンタクト」はU-NEXTで視聴可能です。映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

 

cinema-chan.hateblo.jp

 


cinema-chan.hateblo.jp

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

エルセーヌの大幅減量ダイエット