cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★5】色あせない名作「グーニーズ」

グーニーズ (字幕版)

 

netflixのオリジナルドラマ「ストレンジャーシングス」、流行ってますね。私はホラーっぽい表現とか、ドキドキする展開が超苦手なのでまだ未見なんですが、これってグーニーズみたいだよね、という感想をネットで目にして、まずはグーニーズに取り掛かることにしました。往年の名作にも気軽に触れることができるのがVODのいいところだなーと思います。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

グーニーズ」の基本情報

あらすじ

オレゴン州の港町アストリア。13歳のマイキー・ウォルシュ(ショーン・アスティン)は、兄のブランド(ジョシュ・ブローリン)と家でくすぶっていた。その頃、警察からフランシス・フラテリ(ジョー・パントリアーノ)が脱獄、母親のママ・フラッテーリ(アン・ラムジー)の運転する車で弟のジェイク(ロバート.ディヴィ)とともに逃走した。マイキーの家へ、友達が続々と集まってくる。スペイン語ができて口のうまいマウス(コリー・フェルドマン)、ドジでいつも腹をすかしているチャンク(ジェフ・コーエン)、発明家のデータ(キ・ホイ・クワン)の3人である。彼らとウォルシュ兄弟は、自分たちをグーニーズと呼んでいた。ウォルシュ家は借金のかたに家屋をゴルフ会社に差し押さえられ、明日には家を出なくてはならない。屋根裏部屋で見つけた古地図に書かれているスぺイン語をマウスが解読したところ、海賊片目のウィリーが隠した宝の地図らしい。宝を見つけて借金をかえそうと、とめるブランドをしばって、マイキーらは岬に行く。そこには古ぼけたレストランがあり、あやしげな人物たちがいた。それがフラテリ一家だった。(グーニーズ | 映画-Movie Walker

www.youtube.com

キャスト・出演・上映時間

グーニーズの感想

★★★★★ジュブナイル映画の傑作。

子供の頃に空想した大冒険や、宝探しの絵本に飛び込んだかのよう。仲間達とのグループに「グーニーズ」なんて名前をつけて、徒党を組んでいたずらしたり、年上のお兄さんお姉さんへの憧れだったりとか…子供の頃こうだったなとか、こういう冒険に憧れていたなとか思いました。

仲間達もキャラがたっていて、食いしん坊のチャンクがお決まりのドジをふんだり、天才少年データの発明グッズとか、たまらない。童心に返って楽しめました。

悪役達が憎めないキャラクターなのもいい。悪党のボス・フラッテリーママはラピュタに出てくるドーラおばさんを彷彿とさせました。僕らの七日間戦争や、ホームアローン、悪ガキ仲間と大冒険的な展開が好きな人は絶対楽しめる作品だと思いました。

 

グーニーズ」子役達のその後

eigaland.com

映画を見ている時には本当の子どものように感じますが、彼らも実はもう大人。こんな記事を見つけました。皆一様に面影はありますが、チャンクが弁護士になっているなんて!驚きました。ホーム・アローンのマコーレ・カルキンみたいに、薬物中毒で~みたいな悪い方向じゃなくてよかった。

 

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

グーニーズはU-NEXTでも視聴可能です。【こちらから】映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

 

エルセーヌの大幅減量ダイエット