cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★5】映画「怪盗グルーの月泥棒」のネタバレ感想。ミニオンが人気になった理由がワカル。

すっかり有名キャラクターになったミニオンズ。その最初の登場作品がコレ!今では『ミニオンズ』をフィーチャーした映画も作られて、大出世ですね!

「怪盗グルーの月泥棒」が公開された当時は、人気子役の芦田愛菜ちゃんが吹替えを担当するということもあって、話題性も抜群でした。

【PR】【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

基本情報

あらすじ

郊外の秘密基地でネファリオ博士と研究をしながら暮らす怪盗軍団ミニオンのリーダー・グルーは、あらゆる兵器を使って盗みや嫌がらせをすることが大好きな卑劣漢。世界一の悪党を目指す彼が狙う今回のターゲットは、月だった。彼は月を盗む為、対象を小さくできる秘密兵器「縮小ビーム銃」を手に入れるが、ライバル怪盗・ベクターに銃を盗まれてしまう。-Wikipedia-


映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編

キャスト・出演・上映時間

上映時間:95分

監督: ピエール・コフィン / クリス・ルノー

製作国:アメリカ合衆国

キャラクター 紹介 日本語吹替え
グルー 本作の主人公。怪盗軍団ミニオンのリーダー。盗みや嫌がらせなど、人々を困らせることが大好きで、子供嫌い 笑福亭鶴瓶
ベクター グルーの宿敵。狡猾で自信過剰な性格。眼鏡にジャージ姿が特徴。グルーの計画を阻止しようとする。 山寺宏一
ネファリオ博士 グルーの家に暮らすマッドサイエンティスト。年齢は、約150歳。頭脳明晰だが奇人。 伊井篤史
マーゴ グルーの元にやってきた三姉妹の長女。しっかり者で面倒見がいいが、理屈屋で過保護な所がある。 須藤祐
イディス 三姉妹の次女。好奇心旺盛で、何にでも手を付けたがる為に、よく騒動を巻き起こしては、グルーを困らせる。 矢島晶子
アグネス 三姉妹の三女。純粋な性格で誰にでも友好的に接するが、内面では愛に飢えている。三姉妹の中で最もグルーに懐いている。 芦田愛菜

ネタバレ感想

★★★★★(5)テーマパークにいるような楽しさ

怪盗、発明品、よく分からない生物(ミニオン)…SF・ファンタジー・コメディなど色々な要素満載な作品でした。

ちょいちょいやらかすけど、ちょいちょい役に立つミニオンたちがとってもキュートでした。ミニオンが出てくるたびにクスッと笑ってしまうところが多かったです。数は多いけど物語の邪魔はしない感じがエクセレント。

物語のキーパーソン三姉妹との出会い

「月」を盗むため「縮ませ光線銃」を完成させたグルーたち。しかし、グルーの宿敵”ベクター”に銃を盗まれてしまいます。

 

f:id:cinema-chan:20190422154551p:plain

f:id:cinema-chan:20190422170425p:plain

f:id:cinema-chan:20190422154131p:plain

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編 - YouTube

 

グルーはベクターの家に侵入を試みますが、セキュリティが高く侵入不可能。絶望的な状況でした。

 

f:id:cinema-chan:20190422170042p:plain

f:id:cinema-chan:20190422155229p:plain

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編 - YouTube

セキュリティ最強のベクターの家。建物の周りでサメが泳いでます。

 

そんな中、クッキーを配り回っている三人姉妹が現れます。彼女達は養護施設で暮らしていました。

ベクターは姉妹がクッキーを売りに来たことが分かると、あっさりセキュリティを解除します。その様子を見たグルーは、三姉妹を利用して銃を取り戻せないかと考えました。グルーは施設から姉妹を引き取ります。

 

f:id:cinema-chan:20190422154312p:plain

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編 - YouTube

 

三人姉妹の末っ子”アグネス”の吹替えを担当しているのは当時5歳の芦田愛菜ちゃん!アグネスの無邪気な可愛さにぴったりはまっています。個人的には「おねが~~い」と、「この音もイライラする?ポポポポ」のところが好きです。

 

f:id:cinema-chan:20190422154702p:plain

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編 - YouTube

 

そして、グルーはネファリオ博士に”クッキーロボ”を作ってもらいます。姉妹にそれを持たせ、再びベクターの家にクッキーを売りに行くように言います。

 

f:id:cinema-chan:20190422153958p:plain

f:id:cinema-chan:20190422155922p:plain

f:id:cinema-chan:20190422160508p:plain

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編 - YouTube

 

基地がめちゃくちゃかっこいいですね。ミニオンが大量。この数の多さが最後の1シーンで役に立つという(笑)

 

【PR】

三姉妹との生活、そして別れ

三姉妹のおかげで、グルーはベクターから銃を奪い返すことに成功しました。当初は子ども嫌いのグルーでしたが、三姉妹に懐かれ、だんだんと仲良くなっていきます。

しかし、ネファリオ博士に「作戦の邪魔になる」と言われてしまい、姉妹は再び施設に戻されてしまいます。

 

アグネスが好きなユニコーンのぬいぐるみを、街に出たミニオンが買ってきてくれるシーンが可愛かったです。劇中ではグルーの手伝いや姉妹のお世話など、ミニオンたちも健気に頑張っています。

 

f:id:cinema-chan:20190422153504p:plain

f:id:cinema-chan:20190422164807p:plain

f:id:cinema-chan:20190422170228p:plain

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編 - YouTube

結末:全員のちからを合わせて救出脱出大作戦!

グルーは月を手に入れ大喜びのグルーでしたが、三姉妹と生活していた時、彼女たちと交わした約束を思い出します。それは、彼女達の『バレエの発表会』を見に行くこと。グルーは約束を守るため、急いで会場へ向かいましたが、もう終わった後。しかも、姉妹はベクターにさらわれてしまいました。

グルーはベクターの飛行船を追跡し、姉妹と引き換えに月を渡します。が、月は少しずつもとの大きさに戻ろうとしていました。

 

f:id:cinema-chan:20190422161438p:plain

f:id:cinema-chan:20190422161253p:plain

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編 - YouTube

 

グルーは飛行船に近づいて、姉妹にこちらに飛び移るよう言います。施設に返されてしまったことにショックを受けていた彼女達は拒みますが、「あれは俺の人生最大のミスや!今は飛べ!」とグルーが言うと、アグネス、イディスが先に飛び移ります。

 

f:id:cinema-chan:20190422161130p:plain

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編 - YouTube

 

しかし、マーゴが飛ぼうとしたところで、ベクターに捕まってしまいました。グルーが助けに行こうとしたとき、飛行船を繋いでいたロープが切れて、そのまま二人は落下。

ミニオンたちが手を繋いでロープの代わりとなり、ふたりを救出しました。

 

f:id:cinema-chan:20190422154845p:plain

f:id:cinema-chan:20190422155049p:plain

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編 - YouTube

この二人を助けるシーンのために大量にいるといっても過言ではない。

 

ベクターの方はというと、元の大きさに戻った月といっしょに宇宙へ飛んでいってしまいました。

グルーと姉妹はまた一緒に暮らし、基地で姉妹のバレエの発表会を開きます。こうして新しい生活が始まるのでした。

 

f:id:cinema-chan:20190422160747p:plain

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』予告編 - YouTube

 

そして次作『怪盗グルーのミニオン危機一発』へと続くのであった。

 

興行収入の推移を見て見ると、

2010年『怪盗グルーの月泥棒』12億円

2013年『怪盗グルーのミニオン危機一髪』25億円

2015年『ミニオンズ』(スピンオフ)52.1億円

2017年『怪盗グルーのミニオン大脱走73.1億円

-Wikipediaより-

 

きれいな具合に右肩上がり。2作目からミニオンが全面的に推されているようなタイトルになりましたね。このタイトルだけで、ミニオンがどったんばったんしているのかな、という雰囲気が伝わってきます。

全作を通してみるのが面白いかもしれませんね!

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

「怪盗グルーの月泥棒」はU-NEXTでも視聴可能です。(2019/4/22時点)【こちらから

video.unext.jp

映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.j

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ   にほんブログ村 アニメブログへ

【PR】エルセーヌの大幅減量ダイエット