cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ちょっとネタバレ★4】トラウマオブトラウマ「AKIRA」手書きアニメの傑作

AKIRA 〈DTS sound edition〉 [DVD]

18歳くらいにDVDで見てトラウマになり、その後ことあるごとに思い出すのですが(満員電車からの降車時とか)(見たらわかるはず)、なかなか再見の機会がありませんでした。U-NEXTに入ってた事に気付いたので、これを機に(薄目で)見ました。

【PR】【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 基本情報

あらすじ
2019年のネオ東京。ある夜、金田をリーダーとするバイクの一団のメンバー・鉄雄が負傷した。彼は突如現れた軍用へリでラボに運ばれ、不思議な力に覚醒する。一方、街ではゲリラたちの銃撃戦が始まる中、謎の軍用兵器「アキラ」の覚醒が予言される。

www.youtube.com

[PR]U-NEXT 31日間無料体験/[PR]Hulu 2週間無料トライアル 

 

 原作はこちら

AKIRA 全6巻完結セット(KCデラックス)

AKIRA 全6巻完結セット(KCデラックス)

 
映画データ

 公開:1988年

 監督+原作: 大友克洋

 上映時間:124分

 制作国日本

 役名  紹介  声
金田 主人公。ネオ東京で仲間達と共に暴走行為に明け暮れる不良少年のひとり。鉄雄とは幼馴染。 岩田光央
鉄雄 金田の弟分的なポジション。研究機関から脱走するナンバーズ・タカシとの衝突事故から超能力を手に入れたことにより、長年金田へ抱いていたコンプレックスを爆発させていく。 佐々木望
ケイ ヒロイン。反政府ゲリラの女の子。金田に助けられたことで行動を共にする。 小山茉美
敷島大佐 封印された「アキラ」の管理者。ナンバーズの面倒もよく見ている。 石田太郎

【PR】大切な人に贈りたいチョコレートギフト【ゴディバ】

 感想

★★★★☆(4)手書きアニメの最高傑作

Akira [Import anglais] 

【PR】エルセーヌの大幅減量ダイエット

1度は見ているので面白く見れたものの、トラウマになったシーンはやはりそのままの衝撃でした。静かなシーンから悪夢的な盛り上がりへの緩急の付け方が上手すぎるよ…。多分見た人の多くが同じことを言うと思うけど、私のトラウマシーンは

・序盤、ナンバーズの子ども達が原作通りとはいえ普通にこわい。見た目と声のバランスが絶妙すぎる。

・中盤、鉄雄が見る悪夢

・終盤、鉄雄が変容するあたりからカオリの圧死くらいまで

・ラスト、意味深なセリフから山城組の音楽

ほとんどじゃん…。怒涛の展開なので見終わったときにはヘロヘロでした。1988年の作品なのに感じる新しさ、セル画アニメだとは思えない。煙や火花や重力、ぬるついた液体の表現などなど…。芸能山城組の不穏な音楽も効いてる。(月曜から夜更かしのBGMになってるのでそこだけ笑いました)

2019年からディカプリオ製作で実写化されるとか!

www.mtvjapan.com

theriver.jp

これまたすごいニュース。「さんを付けろよデコ助野郎」「犬のションベンを?」をはじめとする少年達の煽り合いのセリフの切れ味は洋画向きかも。アジア人をキャスティングする意向もあるようで、新たなスターの誕生がありそう。

 

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

あわせて読みたいおすすめ記事

 アニメ映画繋がりで二つ。

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.jp

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 アニメブログへ