cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★5】サイコ足長おじさんが最高なので前後作の罪深さが深まる「羊たちの沈黙」

羊たちの沈黙 (特別編) [AmazonDVDコレクション]

 

「羊たちの沈黙」をU-NEXTで見ました。大好きな映画なので長いです。

【PR】【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 基本情報

あらすじ

FBIの訓練生・クラリスは、女性を誘拐して皮を剥ぐ連続殺人鬼の捜査に加わることに。彼女の任務は獄中の天才精神科医レクター博士の協力を得ることだった。クラリスは自分の過去を語ることと引き換えに、レクターから事件の手掛かりを聞き出すが…。(「羊たちの沈黙」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

 映画データ

 公開:1990年

 監督:ジョナサン・デミ

 上映時間:118分

 制作国アメリ

 役名  紹介  俳優
クラリススターリン FBIアカデミーの実習生(ほぼ紅一点)バッファロー・ビル事件解明のために、監禁中の凶悪殺人犯レクター博士に面会に行く。 ジョディ・フォスター
ハンニバル・レクター 精神科医の囚人。クラリスに彼女自身の過去を語らせることと引き換えに助言することを約束する。 アンソニー・ホプキンス
クロフォード主任捜査官 クラリスの上司。クラリスの優秀さと美貌に目をつけて、彼女をレクターのもとに送り込む。  スコット・グレン
チルトン医師 自身の出世のためにレクターを上院議員に売り込む。後にレクターのお食事になる。 アンソニー・ヒールド
    ほか
 

 感想

★★★★★(5)「サイコ足長おじさん支持派」垂涎の一本

http://78.media.tumblr.com/8b58a64d4b67d734c6d779bbac3acdfd/tumblr_nj81f8vHSe1tzdu2xo1_500.gif

 

大好きな映画です。レクターとクラリスの関係性を、善と悪、教師と生徒、父と娘、純粋さと狂気etc…様々な対比に重ねて見ることが出来るから、何回観ても面白い

レクターにいいようにされるまいと意気込むクラリス(J.フォスター)の孤軍奮闘がまるで少女のよう。レクター博士のサイコ足長おじさん的なふるまいが大好きで、「ハンニバル(続編)」も女優さんこそ違いましたが、楽しく見れました。でも「レッドドラゴン羊たちの沈黙の前編とされる話)」はあんまり好きになれなかった…というのも、「(クラリスにとっての)サイコ足長おじさん」であってほしかったからなんですよねー。という話を今日はします。

レッドドラゴンが作られるまでに想像してたレクター像

っていうのがあって、「羊たちの沈黙」はレクター博士が圧倒的に優位に見える。彼はほとんどの場面で精神的に場を掌握している、完璧な紳士で、悪役なんですよね。みんながレクターの手のひらで踊らされている、実際そうだったんでしょう、でも!そもそも、レクターって何で捕まってしまったんだろう。というところに想像の余地があったはず。圧倒的に強く賢く狂っているのに、檻の中にいて、クラリスのような弱い女性と対話をするアンバランスさがロマンチックだった。彼ほどの知能や技術(?)があるサイコパスだったら、捕まる事自体不自然だし、拘束中も、クラリスのような訪問者を待たずとも脱出できたんじゃないのかと。

サイコ足長おじさんの孤独が切な…くはないけど

https://media.giphy.com/media/M8LcZsrJiNdW8/giphy.gif

そこで「実は暇潰しだったんじゃないか説」を推したかったんです。彼の精神科医生活では狂った人間(自身と同じタイプの人間)と出会うのは容易だったはず。でもレクターより賢く、レクターより狂った人間なんてそういない。彼は退屈していた、寂しかったんじゃないかと思います。だから(?あるいは孤独で?)間逆の人間に出会ってみたいと思った、それであえてFBIに捕まってみた…捕まるのも拘束されるのもレクターにとっては面白くはないだろうけど、まあ我慢できる範囲の事だった(あとで殺して食べちゃえばいいし実際そうした。不満もスパイスみたいなものだったはず)それほどクラリスのように純真で高潔な人間を待っていた…みたいな話がよかった…のに…レッドドラゴンめ…。わりと普通のサイコおっさんじゃん…。

クラリスさん最強説

確かにクラリスは誠実で、優秀で、可愛らしいキャラクターではあるんだけど、それだけじゃないというか、彼女の「無自覚なおやじ転がし力」こそが最強だったのでは…。みたいなことを考えたりしてました。ヒット作品のの前後作って罪深いですね。

 

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

「羊たちの沈黙」はU-NEXTで見ることができます【こちらから】 映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

あわせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.jp

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 アニメブログへ

【PR】エルセーヌの大幅減量ダイエット