cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★4】高速ブリッジ階段降りをもう一度…「エクソシスト」

エクソシスト ディレクターズカット版 (字幕版)

ものすごい昔に見た映画ですが、ふと「あのシーンどんなんだったかな?」と気になって、「エクソシスト/ディレクターズカット版」を見ました。 テーマ曲着メロにしてたな~。

【PR】【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

エクソシスト」の基本情報

あらすじ

仕事のためにワシントンで暮らす女優クリスの一人娘リーガンに、ある日異変が現れる。初めは些細な出来事だったが、次第に表情や言葉が変貌し、汚い言葉で神を冒涜し始める。病院でも原因が解明できず、教会から悪魔祓いのメリン神父がやって来るが…。(「エクソシスト/ディレクターズ・カット版」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

キャスト・出演・上映時間
キャスト(一部) 
役名 俳優
リーガン・マクニール リンダ・ブレア
クリス・マクニール(リーガンの母) エレン・バースティン
デミアン・カラス精神科医+神父) ジェイソン・ミラー
ランカスター・メリン(発掘調査士+神父) マックス・フォン・シドー 

上映時間:122分

感想

★★★★☆安心して見れる?往年の名ホラー。

「怖がらせ方」が、現代のホラー(ゴア・サイコ・パニックetc..)ホラーほど洗練?先鋭化?されておらず、物語を空想できるゆとりがある。想像の余地が多めに残されているというか…。人がばらばらになったり、密室で精神的にジワジワ追い詰められたりする系のホラーではなく、物語性を楽しむホラーかなと思います。

 物語は「取り付かれた少女の悪魔払いをする」という体ですが、今見るといろいろなメッセージが含まれているようにも感じました。

 

  • カラスさんが精神科の医師であり神父でもある(リーガンの様子が、病気によるものなのか、本当の悪魔なのか迷っている・医学の立場につくか、神学の立場につくかを試されているようにも見える)
  • リーガンが母親のボーイフレンドを良く思っていない(後に悪魔の力によって死亡?リーガンの望みではなく?)
  • カラスさんは元々希死念慮を押し殺していたのでは(母を看取れなかった後悔を悪魔につつかれた?)

 

などなど…。余談ですが、ブリッジ階段降りにはちゃんと「spider walk」という名前があるそうです。

https://media.giphy.com/media/hwaT93LZ5or5K/giphy.gif

懐かしさとおかしみで、手を叩いて喜んでしまった…なんか速いな!と思ったのは覚えてるんですが、記憶の中のそれよりスピード感あった。

 

怖い映画ってびっくりしちゃうのが苦手なんですが、悪霊払いモノって日本人と信仰対象が違うので、そんなにリアルな恐怖ではない。バトルもの的な楽しみ方もできるのかなと思いました。きっと一大ジャンルですよね。ゴア無しドラマっぽい悪霊ものだけを見たい…。

 

気になっているのはこれ

video.unext.jp

 

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

エクソシストはU-NEXTでも視聴可能です。【こちらから】映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

【PR】エルセーヌの大幅減量ダイエット