cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★3】映画「素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店」安楽死が認められているオランダならではの映画

『自殺希望者のふたりが、死への旅を計画実行してくれる組織(自殺ほう助企業)で出会う』という話。重いストーリーの作品ではないです。

2015年公開、オランダの作品です。

基本情報

あらすじ

オランダの大富豪の息子ヤーコブ(イェロン・ファン・コーニンスブルッヘ)は、母の死後に自殺しようとするもあえなく失敗。偶然知ったベルギーの代理店が「最終目的地への特別な旅」のプラン、つまり自殺ほう助を行うサービスを提供していたことから、ヤーコブはどのタイミングで死ぬかわからないサプライズコースに申し込む。ところが同じコースを選んだアンネ(ジョルジナ・フェルバーン)と出会い、心境が変化していき……。

素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店 - 作品 - Yahoo!映画

キャスト・出演・上映時間

出演者

ヤーコブ…イェルーン・ファン・コーニングスブリュッヘ
アンネ…ジョルジナ・フェルバー
ムラー…ヤン・デクレイル
Mr.ジョーンズ…ヘンリー・グッドマン

上映時間:102分

感想

★★★☆☆(3)
なるほどそういうサプライズか。

はじめてオランダの映画を見ました。言語がさっぱり分からず、ひたすら字幕を見ていました。 耳が疲れました。

この映画の主人公は『自殺希望者』なわけですが、これは『安楽死』が認められているオランダならではの設定なのかもしれません。物語は主人公を中心に、比較的コミカルに描かれているので、特に重たい気持ちにはなりませんでした。

「自ら死を選択するなんて安楽死であっても許されない!」という思想を持った人には不向きな映画だと思います。

心に残ったシーン

 好きなシーン

ヤーコブとアンネの出会い

ヤーコブは(死への)旅行代理店で『サプライズ』という死に方を選びました。"ある日突然、何の前置きもなく自然に訪れる死"という死に方です。棺を選んでいる時に、アンネに出会います。この段階では2人とも自殺希望者。アンネも『サプライズ』を選んだといいます。ここでてっきり「"ふたりは恋に落ち、もっと一緒に生きてみたい"という展開になる、彼女との出会いがサプライズ」かと思っていました。その意味では正解で、ある意味では違っていました。

 

素敵なサプライズの正体

ヤーコブが選んだ『サプライズ』という死に方。そのサプライズの正体は、アンネ。アンネは代理店社長の養女で、ヤーコブを殺す役割を持って彼に近づいていました。しかしアンネは父を説得し、2人は結婚。最後はヤーコブも代理店の社員になっていました。

 嫌なシーン

何語を話している??

ところどころで英語が聞こえてきますが、基本的に何語で話しているのかさっぱりでした。主要のオランダ語の他に、フランス語ドイツ語など多言語を用いているようです。馴染みの無い言語なので感情移入しにくかったです。字幕は必至だと思います。

 

目玉商品が日替わりで登場!タイムセール

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。映画やドラマ、アニメの名作はもちろん、最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

 

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp