cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

新垣結衣出演ドラマ歴代平均視聴率ランキングTOP10!

f:id:cinema-chan:20181010124756j:plain

出典:獣になれない私たち公式サイト

新垣結衣さん出演のドラマ平均視聴率TOP10をまとめてみました。今季の日テレドラマ「獣になれない私たち」も楽しみですね!

第10位 空飛ぶ広報室 12.6%(最高15.3%)

帝都テレビ局勤務の強気な美人ディレクター・稲葉リカ (新垣結衣)。幼い頃からの夢だった報道記者として、警察庁付きの記者となれたリカは、誰よりも意欲的に仕事に邁進していた。取材対象が怒るくらい喰らいついてマイクを向けるスタイルを信条とし、社会の真実を暴き出すという使命感を持ち、有望な新人として高く評価されていた。しかし使命感と情熱からとはいえ、リカの強引過ぎる取材は取材対象とトラブルになることが多く、入社5年目に、本人としては不本意ながら夕方の情報番組のコーナーディレクターへと異動になる。そこで、リカは制服特集企画の担当となり、自衛隊を取材するように命じられる。(日曜劇場空飛ぶ広報室-TBS公式サイト

ドラマデータ

放送:2013年 - TBS

主題歌安室奈美恵Contrail

原作有川浩空飛ぶ広報室幻冬舎

出演者 (役名)

新垣結衣(稲葉リカ) / 綾野 剛(空井大祐)/ 水野美紀(柚木典子)/ 要 潤(片山和宣)/ 高橋 努(槙 博巳)/ ムロツヨシ(比嘉哲広)

空飛ぶ広報室を観るなら【U-NEXT】

 

第9位 ギャルサー 12.9%(最高16.0%)

北島進之助はジェロニモIII世に「イモコという少女を捜して欲しい」と頼まれ、渋谷へ向かう。街中で投げ縄を振り回すといった進之助の奇抜な行動に、柳下ら商店街の人々は混乱する。そんな中、進之助はサキらギャルたちに出会い、騒動と困難に立ち向かっていく。(ギャルサー (テレビドラマ) - Wikipedia

ドラマデータ

放送:2016年 - 日本テレビ

主題歌藤木直人HEY! FRIENDS

原作:『真相報道バンキシャ!』ギャルサー特集

出演者(役名)

藤木直人(北島進之助)/ 戸田恵梨香(サキ)/ 鈴木えみ(レミ)/ 矢口真里(ユリカ)/ 新垣結衣(ナギサ)/ 佐津川愛美(シズカ)/ 奈津子(スミレ)

 

第8位 パパとムスメの7日間 13.9%(最高16.7%)

川原恭一郎は化粧品会社に勤めるしがないサラリーマン。その娘、高校2年生の小梅はサッカー部副キャプテンのケンタ先輩に恋をする今時の女の子。そんな二人は2年ほど口を利いていない。

ある日、小梅の祖母(恭一郎の義母)の家を訪ねて自宅に帰る最中、二人は事故に巻き込まれる。病院で目が覚めると二人は人格が入れ替わっていた。この事態を前に二人は互いに協力しながら乗り越えようとするが、父は娘の代わりにケンタ先輩とのデートに、娘は父の代わりに御前会議に臨まなければならなかった。(パパとムスメの7日間 - Wikipedia

感想

ガッキーの演技がとても初々しく、THE演技って感じです。パパとムスメの身体が入れ替わってテンヤワンヤするストーリーなのですが、舘ひろしさんのJK風な仕草や言葉使いがとてもチャーミングです。

ドラマデータ

放送:2007年 - TBS

主題歌YUKI星屑サンセット

原作:五十嵐 貴久『パパとムスメの七日間幻冬舎文庫 

出演者(役名)

舘ひろし(川原 恭一郎:パパ)/ 新垣結衣(川原 小梅:ムスメ)/ 石井萌々果(小梅の幼少期)/ 麻生祐未(川原 理恵子:ママ)/ 加藤シゲアキ(大杉 健太:小梅の先輩)

 

第7位 逃げるは恥だが役に立つ 14.5%(最高20.8%)

大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった森山みくりは、いわゆる派遣切りに遭い、無職の身となってしまう。求職中の娘を見かねた父は、家事代行サービスを利用していた元部下・津崎平匡が折りよく家事代行の会社を替えようとしていたところを頼み込んで、週1回の仕事を取り付けてくる。

気難しい性格で、あまり他人に構われることを好まない津崎だったが、みくりとは適度な距離感を保って良好な関係を築く。だが、定年を機に田舎へ引っ越すという願望を両親が叶えることになり、現状を維持したいみくりは津崎に「就職としての結婚」を持ちかけ、その提案にメリットを感じた津崎は了承し、2人は「雇用主と従業員」という関係の契約結婚という道を選ぶ。

結婚式も挙げず事実婚という体で周囲への挨拶を乗り切ったみくりと平匡だが、2人のよそよそしさをいぶかしむ平匡の同僚・風見涼太や沼田、みくりの伯母・土屋百合の目をごまかすため「ハグの日」を設けるなどして周囲に親近感を醸し出そうとするうちに、2人の間に本当の恋愛感情が芽生える。

ドラマデータ

放送:2016年 - TBS

主題歌星野源

原作海野つなみ逃げるは恥だが役に立つ講談社

出演者(役名)

新垣結衣(森山みくり)/ 星野源(津崎平匡)/ 大谷亮平(風見涼太)/ 古田新太(沼田頼綱)/ 石田ゆり子(土屋百合)

逃げ恥観るなら【U-NEXT】 

 

第6位 コード・ブルー 3rd season 14.8%(最高16.4%)

翔陽大学附属北部病院救命救急センターフライトドクター研修に応募してきた、フライトドクター研修生・藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男は、4人のフェロー(フライトドクター研修医)と1人の看護師・冴島はるか らが、直面する救命救急センターでの日々、人生と医師・看護師としての職務との間で揺れ動き葛藤しつつ、救急救命や災害医療に奮闘する姿を描いた物語。 1作目から9年経った3rd seasonでは、新たに、フライトドクター研修生・名取楓馬、灰谷俊平、横峯あかり、看護師・雪村双葉の4人が加わり、後輩に指導しながら翔北救命を支える立場になる。劇場版では、かつてフェローだった4人が再び集結し、5人はそれぞれの道を歩む決意をする。(コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- - Wikipedia

感想

3rdシーズンから脚本家が変更しました。ガッキーと戸田恵梨香さんが最高に良いコンビネーションを見せています。

第8話、エボラ感染の疑いがあるため隔離された緋山先生(戸田)を励ますため、病室に訪れた白石先生。このシーンの掛け合いは2人のアドリブだそうです。

ドラマデータ

放送:2017年 - フジテレビ

主題歌Mr.ChildrenHANABI

原作(脚本): 安達 奈緒子『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON』扶桑社文庫

出演者(役名)

山下智久(藍沢耕作)/ 新垣結衣(白石恵)/ 戸田恵梨香(緋山美帆子)/ 比嘉愛未(冴島はるか)/ 浅利陽介(藤川一男)/ 有岡大貴(名取颯馬)/ 成田凌(灰谷俊平)/ 横峯あかり(新木優子)/ 馬場ふみか(雪村双葉)

 

 

第5位 コード・ブルー 1st season 15.9%(最高21.2%)

赴任初日、藍沢たちは、先輩医師の森本忠士(勝村政信)に救命センターを案内される。この救命センターには担当医制度はなく、スタッフ全員が、いつ何が起きても対処できるようICU、HCU、一般病棟を含めて50床の患者すべての病状を把握しておかなければならなかった。

 するとそこに、消防署の要請を受けて出動していたドクターヘリが患者を搬送してくる。ヘリを操縦するのはベテランパイロットの梶寿志(寺島進)。ヘリポートに着陸したヘリから飛び出したのは、最年少のフライトナース・冴島はるか(比嘉愛未)と、胸腹部外科が専門で、救命センターのエースでもある医師・黒田脩二(柳葉敏郎)だった。(コード・ブルー - フジテレビ

感想

3rdシーズンでは逞しく、チーム一丸となった姿を見せる医師たちですが、1stでは互いのライバル意識の強さが感じられます。救命の現場で傷つきながら、チームとして互いに歩み寄り、成長していく様が描かれています。そして、医師として生きる覚悟とともに2ndシーズンへ続きます。

ドラマデータ

放送:2008年 - フジテレビ

主題歌Mr.ChildrenHANABI

原作(脚本): 林 宏司『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』扶桑社文庫

出演者(役名)

山下智久(藍沢耕作)/ 新垣結衣(白石恵)/ 戸田恵梨香(緋山美帆子)/ 比嘉愛未(冴島はるか)/ 浅利陽介(藤川一男)

 

第4位 ドラゴン桜 16.4%(最高20.3%)

元暴走族の貧乏弁護士が平均偏差値36の高校生を東京大学に現役合格させるまでを描いた作品。 テレビドラマ版は、原作にあるような受験テクニックよりも、生徒たちが受験を通して成長していく姿を重点に置いている。シナリオも、人間関係を重視した作りになっている。 また、ドラマでは全11話で完結させなければならなかったことなどから、原作とは展開が大きく異なる。原作の登場人物である矢島と水野も、当時の原作ではまだ受験をしていなかったため、独自の結末が用意された。(ドラゴン桜 (テレビドラマ) - Wikipedia

ドラマデータ

放送:2005年 - TBS

主題歌:melody『realize

原作三田紀房ドラゴン桜講談社

出演者(役名)

阿部寛(桜木 建二)/ 長谷川京子(井野 真々子)/ 山下智久(矢島 勇介)/ 長澤まさみ(水野 直美)/ 中尾明慶(奥野 一郎)/ 小池徹平(緒方 英喜)/ 新垣結衣(香坂 よしの)/ サエコ(小林 麻紀)

 

第3位 コード・ブルー 2nd season 16.6%(最高18.8%)

2009年12月24日。藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)は翔陽大学附属北部病院救急救命センターでフライトドクターを目指しながら、1年3ヶ月が経過しようとしていた。
その日、救命センターにフライトドクター、橘啓輔(椎名桔平)が赴任してくる。しかし、フェローたちは挨拶する暇もない。藍沢はヘリで飛び、さらに三井環奈(りょう)は救急車で搬送中の2名の患者を受け入れた。ヘリの患者と最初の救急車の患者を藍沢たちが初療していると、見知らぬ医師が入ってきて的確な指示を出す。処置が一段落すると男は、藍沢たちの腕前を試すために来た橘だと名乗った。(コード・ブルー 2nd season - フジテレビ

感想

1stでは医師の成長が印象に残りますが、2ndでは医療現場での「生」と「死」が濃く描かれていると思います。延命治療、為す術なき死の選択など、心にグサッと刺さる場面が多かったです。また、白石先生(新垣)と緋色先生(戸田)のコンビネーション、徐々に深まる2人の絆と信頼関係に注目です。

第4話、病棟の窓から落ちた子どもを助けるシーン。上司が誰もいない中、2人で何とかしなければならない状況で、弱気な緋山先生に白石先生が言ったひとこと。「できる、ふたりなら―――」この一言は記憶に残ります。

ドラマデータ

放送:2010年 - フジテレビ

主題歌Mr.ChildrenHANABI

原作(脚本): 林 宏司『コード・ブルー 2ndシーズン ―ドクターヘリ緊急救命』扶桑社文庫

出演者(役名)

山下智久(藍沢耕作)/ 新垣結衣(白石恵)/ 戸田恵梨香(緋山美帆子)/ 比嘉愛未(冴島はるか)/ 浅利陽介(藤川一男)

 

第2位 リーガル・ハイ 2 18.4%(最高21.2%)

黛真知子は、巷を騒がさせていた「連続保険金殺人事件」の被告の弁護の依頼を受けてきた。被告である安藤貴和は結婚を前提に付き合う男性たちを保険金目的で殺していた「世紀の悪女」と言われて世間で叩かれ、証拠も揃っていて控訴審でも死刑判決は確実であったが、古美門はあえて控訴審の弁護を引き受けることとなった。

いつもの戦術で裁判は有利に進んだかに思われたが、被告人質問で貴和が改めて「保険金殺人」を法廷の場で認めてしまう。結果、控訴審は棄却となり、貴和の死刑判決は確定となった。それは、無敗の敏腕弁護士・古美門研介の、弁護士人生初の敗北でもあった。金と名誉をこよなく愛する古美門研介が、貴和の死刑判決を覆すことで名誉の回復を果たすことを軸に、第2期の物語は展開する。(リーガル・ハイ - Wikipedia

感想

1話完結の話と平行して、1つの大きな裁判が全話を通して進んでいきます。1stに続き、2ndはさらにバージョンアップ。ギャグを混ぜながらテンポ良く話が展開していきます。ガッキー演じる黛弁護士は、天然さと純粋さが際立ってとても可愛いです。

注目は、古美門(堺)と黛の罵り合いでしょう。2人は仲良しです。

ドラマデータ

放送:2013年 - フジテレビ

オープニング9nineRe:

エンディングRIP SLYMESLY

原作(脚本)古沢良太リーガルハイ 2ndシーズン 』扶桑社文庫

出演者(役名)

堺雅人(古美門研介)/ 新垣結衣(黛真知子)/ 田口淳之介(加賀蘭丸)/ 里見浩太朗(服部)/ 生瀬勝久(三木長一郎)/ 小池栄子(沢地君江)/ 岡田将生(羽生晴樹)/ 黒木華(本田ジェーン)

 

第1位 マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 19.1%(最高23.2%)

「関東鋭牙会」(かんとうえいげかい)の若頭、榊真喜男・27歳。ヤクザの組長を父に持つ真喜男は、次代組長を目指すもまともに学校へ通ったことがないために簡単な四則計算さえできず漢字も書けない。ケンカは強いが学力は小学生以下であった。握力は180kgあるが90秒以上考える事ができないため、香港での取引で交渉が決裂し組に大損害を与えてしまう。

これに激怒した真喜男の父・喜一は、内部で真喜男が次期組長になることに反対の声が挙がっていることを伝える。そして「組を継ぎたいのであれば、高等学校を卒業すること」を命じる。喜一のコネを使って年齢を10歳詐称し、3年生に編入する事で高校に裏口入学した真喜男は、難しすぎる勉強と10歳年下の級友たちにうんざりするが、次第に「初恋・友情・勉強」といった、青春の楽しさに気づいていく。

かくして、真喜男の次期組長の座を掛けた卒業までの学園生活が始まった。(マイ☆ボス マイ☆ヒーロー - Wikipedia

ドラマデータ

放送:2006年 - 日本テレビ

主題歌TOKIO『宙船』

原作:ユン・ジェギュン『マイ・ボス マイ・ヒーロー』(韓国映画のリメイク)

出演者(役名)

長瀬智也(榊 真喜男)/ 手越祐也(桜小路 順)/ 新垣結衣(梅村 ひかり)/ 村川絵梨(萩原 早紀)