cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有】映画「グレイテスト・ショーマン」捨て曲無しのミュージカル映画

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 「グレイテスト・ショーマン」の基本情報

あらすじ

P・T・バーナム(ヒュー・ジャックマン)は妻(ミシェル・ウィリアムズ)と娘たちを幸せにすることを願い、これまでにないゴージャスなショーを作ろうと考える。イギリスから奇跡の声を持つオペラ歌手ジェニー・リンド(レベッカ・ファーガソン)を連れてアメリカに戻った彼は、各地でショーを開催し、大成功を収めるが……。 

グレイテスト・ショーマン (2017) - シネマトゥデイ


映画『グレイテスト・ショーマン』予告

 

キャスト/出演/上映時間

監督:マイケル・グレイシー

出演: ヒュー・ジャックマン(P・T・バーナム)/ザック・エフロン(フィリップ・カーライル)/ミシェル・ウィリアムズ(チャリティ・バーナム)/レベッカ・ファーガソン(ジェニー・リンド)/ゼンデイヤ(アン・ウィーラー)キアラ・セトル(レティ・ルッツ)

上映時間: 105分

グレイテスト・ショーマン」の感想

楽曲の良さで飽きさせない近代ミュージカル映画

★★★★☆(4)楽しかったです。劇場でミュージカル映画を観るのは初めて。とにかくテンポが良く、あまりのテンポの良さに雑な印象もあるのですが、それを押し切る名曲群。「細かいことより、とにかく音楽と一緒に楽しんで」という、ミュージカルだからこそできる映画作りなのかなと思いました。

心に残ったシーン

www.youtube.com

  1. Never Enough間で起きるドラマ

最初のNever Enoughを歌うところ。公式でシーンを配信されているのですが、映画を観てほしいのでリンクを貼りたくない…。

ジェニー・リンドのような一見高慢で野心のある女が、彼女にしか解らない孤独を歌う迫真のシーンだったと思います。彼女の歌声をきっかけに登場人物たちの心が震えて、それぞれ思いもよらなかった行動をしてしまう。その描き方が素晴らしかったです。観衆が魅了されていく様子、ジェニーに惹かれてしまうバーナムに気付くミシェルの戸惑い、フィリップの感動から、我に返った後のためらいと、アンの失望の表情まで。

 

サントラだけでも楽しめます。 

反対に不満が残ったのは、

  1. 「This is Me」の映画内の使われ方

www.youtube.com

好きなシーンと好きな曲がイコールになるかと思いきやそうでもなかった。映画を観るまでは、This is Meのことを

  • 世間からの偏見や冷笑に対して
  • サーカス団の全員が
  • [This is Me]と言い切る(感動的な)歌

という風に捉えていたんですけど、実際はバーナムの虚栄心と、そこから生まれる不和がきっかけでという枕がついてしまったのが、ちょっと拍子抜けだった。そして結局このゴタゴタはバーナムのマネジメントの甘さ&自業自得では…に戻ってしまう。This is Meの曲単体で考えると、映画本編よりワークショップの動画(このあと紹介します)の方が、より「This is Me」的なシチュエーションだった気がします。

グレイテスト・ショーマンの意外な広がり


ヒュー・ジャックマンも感涙!映画『グレイテスト・ショーマン』「This Is Me」ワークショップセッションの様子

 

この映画に興味を持ったきっかけが、Twitterでバズっていたこちら。映画の制作可否を決めるプレゼンテーション、このワークショップでの演奏がきっかけで映画化が本格的に決定したとか。

 

足を踏み鳴らして手拍子をしたくなるリズムの曲達、映画を観ていてはじめて爆音上映や応援上映に興味を持ちました。参加型のシアターで見てみたかったな。タワーレコードでコラボカフェを開催していたのも意外でした。映画も色んな広がりがあるんですね。

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめのサービス

グレイテスト・ショーマンはU-NEXTでも視聴可能。映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。映画やドラマ、アニメの名作はもちろん、最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

<p