cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ無★4】耽美趣味、フルCGヒーロー映画「CASSHERN(キャシャーン)」

 

CASSHERN (ORIGINAL SOUNDTRACK / Complete Edition)

昭和のアニメ「新造人間キャシャーン」の実写映画 「CASSHERN」をみました。 

【PR】【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 基本情報

あらすじ

そこは、我々の歴史とは全く異なる歴史を歩んできた世界。50年続いた大戦により世界は荒廃し、人類は穏やかな終焉を迎えつつあった。そんな中、東博士が提唱する新造細胞理論によって、新生命体・新造人間が誕生。人類は神の領域へと足を踏み入れた。(「CASSHERN」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

U-NEXT 31日間無料体験でみる  

Hulu 2週間無料トライアルでみる  

 映画データ

 公開:2004年

 監督:紀里谷和明

 上映時間:140分

 制作国日本

 役名  紹介  俳優
東鉄也 家庭を顧みない父への反発から従軍を決意するが戦死。新造人間へと蘇生する。ボディアーマーを着装させ、力を外から抑え込んでいる。 伊勢谷友介
上月ルナ 鉄也の婚約者。 麻生久美子
東光太郎 遺伝子工学の第一人者。難病を患う妻ミドリのために、画期的な再生医療を可能とする新理論「新造細胞」を発表する。 寺尾聰
東ミドリ ブライキングボスによって人質となる。 樋口可南子
ブライキング・ボス 新造細胞培養槽から生まれ、新造人間のボスとなる。全人類殲滅を布告し、ロボット兵器群による侵攻をはじめる。 唐沢寿明
上条又一郎  内藤を使って東光太郎を支援する。 大滝秀治
上条ミキオ  国難よりも自身の延命に固執している父達を見限り、側近一名を軍刀で斬り殺し、その他を拘束してクーデターを起こす。 西島秀俊
内藤薫 日興ハイラル社員。 及川光博

感想

★★★★☆(4)耽美趣味が漏れ出てるフルCGヒーロー映画。珍しいな。

f:id:cinema-chan:20181109135745g:plain

写真家の紀里谷和明さんの初監督作品と聞き、ビジュアルが良かった↑し、おそらく好きな雰囲気の映像が見れるんじゃないかな?と思って、今は無きMOVIX本牧のレイトショーで見ました。当時は宇多田ヒカルさんの旦那さんでしたね。写真家→PVディレクター→映画監督というキャリアの描き方があるんだな~と思った記憶があります。

スカっとはしない。が、そういうのを期待してたので◎

f:id:cinema-chan:20181109143137j:plain

初監督作品でヒーローものというテーマを選んだ(?)事が意外だったんですが、いざ見たらとても「ヒーローもの」と呼べるテンションの映画ではなかった。登場人物は善悪の2色で色分けされておらず、誰にでも肩入れすることができそう。SFというよりはスチームパンク風で、重苦しく、話も映像も薄暗かった。世間ではB級映画とさんざ酷評されているようですが、それまでの紀里谷監督PVにそういう耽美的・退廃的な匂いを感じていたからこそ観にいったので、個人的には期待通り・期待以上(今まではPV尺でしか見られなかった映像美が映画の長尺で見れるなんてすごい!)でした。

ただ、原作ファンの方からすると、まるで別物だというのもわかります。原作が大好きだったら、映像は綺麗だけど、別にキャシャーンじゃなくても良かったのでは?キャシャーンを使って自分の好きな事しやがって、という怒りが沸いてくるのかも… 

主張を感じるキャスティング。

f:id:cinema-chan:20181109144520j:plain

後からだから何とでも言えるけど、そもそもキャスティングがもう変わってる。主演の伊勢谷祐介、麻生久美子はもちろん、後方を固める小日向文代・及川光博・大滝秀二…何と「わかってる」キャスティングなんだろう!と思います。エンディングテーマ(誰かの願いが叶う頃)がハマっていて、映画のテーマを少ない言葉でまるっと集約している。豪華な映画です。

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

「CASSHERN」はU-NEXTで視聴できます。映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

あわせて読みたいおすすめ記事

■映像美へのこだわりを感じる作品としてこちらの2本をどうぞ

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.jp

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 アニメブログへ

【PR】エルセーヌの大幅減量ダイエット