cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★4】映画「かもめ食堂」何の感情も持たずに観られるほのぼの日常系映画

U-NEXTで観ました。私の友人が「面白い」と言っていたので、みてみたいと思っていたのですが、U-NEXTに登録した時点ではUPされていませんでした。しかし!その2週間後くらいに、もたいまさこ出演映画特集みたいな枠でUPされてました!ラッキーです。

【PR】【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

基本情報

あらすじ

サチエ(演:小林聡美)はフィンランドの首都ヘルシンキにて、「かもめ食堂」という日本食の食堂を営んでいる。しかし、近所の人々からは小さい人のおかしな店と敬遠され、客は全く来ない。

そんな折、食堂にやってきた日本かぶれの青年・トンミからガッチャマンの歌の歌詞を質問され、思い出せず悶々としていたサチエは、町の書店で背の高い日本人女性・ミドリ(演:片桐はいり)を見かける。意を決して「ガッチャマンの歌詞を教えて下さい」と話しかけると、ミドリはすぐに全歌詞を書き上げた。旅をしようと世界地図の前で目をつぶり、指した所がフィンランドだったというミドリに縁を感じたサチエは、彼女を家に招き入れ、やがて食堂で働いてもらうことになる。かもめ食堂 - Wikipedia

 


映画 『かもめ食堂』 予告編

U-NEXT 31日間無料体験でみる  

Hulu 2週間無料トライアルでみる  

キャスト・出演・上映時間

 公開:2006年

 監督:荻上直子

 上映時間:102分

 キャラクター  紹介  
サチエ かもめ食堂を経営する女性。合気道を嗜む。 小林聡美
ミドリ 世界地図を広げて目を瞑り指で指した所へ行ってやると決心し、フィンランドに辿り着いた日本人女性。「ムーミン」が好きで、様々な知識を持つ。 片桐はいり
マサコ 両親の介護を終え、フィンランドにきた日本人旅行客の女性。空港で荷物を紛失し、見つかるまで食堂の手伝いなどをしながらのんびり待つ。 もたいまさこ
トンミ・ヒルトネン かもめ食堂のお客様第一号。自身の名前をミドリに漢字で書くように頼んだ際、「豚身昼斗念」と書いてもらい、気に入る。 ヤルッコ・ニエミ
リーサ ある日食堂にやってきて自分の話を聞くよう要求するが、ひっくり返って倒れ、マサコに介助された。 Tarja Markus
マッティ かもめ食堂がテナントに入る前のお店の店主。サチエにおいしいコーヒーの淹れかたを教える。 マルック・ペルトラ

感想

★★★★☆(4)
ただただ平和に時間が流れてく映画

なんの感情も持たずに観られる癒し系映画でした。

お客としてやって来た老婦人の内輪揉めで、一瞬雲行きが怪しくなりますが、特に何事もなく終えました。料理シーンは少なめですが、出てくる食事は日本食ばかりで、観てるとお腹が空いてくるくらいとても美味しそうでした。

記念すべき1人目のお客は日本かぶれのトンミ・ヒルトネン

現地の青年。記念すべき1人目のお客として、いつでも無料でコーヒーを飲めるという特権を獲得しました。日本かぶれで、サチエにガッチャマンの主題歌を聞いていたり、サムライのTシャツを着ていたり、頻繁にお店にやって来ます。

ミドリ(片桐はいり)が彼のことを毎回フルネームで呼んでいたのが面白かったです。

f:id:cinema-chan:20181109114532j:plain

メインメニューは『おにぎり』

かもめ食堂のメインメニューは『おにぎり』

フィンランド人の口に合うようにと、現地の食材でおにぎりを作って食べているシーンがお気に入りです。ザリガニとか、トナカイの肉を具にして食べてましたが、おにぎりには合わなかったみたいです。

f:id:cinema-chan:20181109113409j:plain

人が来ないカモメ食堂。転機は『シナモンロール

サチエ(小林聡美)が急に「シナモンロールを作ろう」と提案。すると、その香りに釣られて、今まで食堂をあざ笑っていたおばさまたちが来店します。

f:id:cinema-chan:20181109113849j:plain

f:id:cinema-chan:20181109120100j:plain

出てくる料理は日本食

しょうが焼き、トンカツ、焼き魚など、メニューはほとんど日本食。どれもおいしそうでした。

f:id:cinema-chan:20181109120226j:plain

f:id:cinema-chan:20181109120238j:plain

食堂は大繁盛!!!!!

f:id:cinema-chan:20181109120336j:plain

日本からの旅行客マサコ

両親の介護を終え、テレビで見たエアギター選手権に引かれてフィンランドにやってきたマサコ(もたいまさこ)。空港について自分の荷物を探すも、荷物が行方不明になってしまい、食堂を手伝いながら待つことに。

しばらくして荷物が出てきて、マサコは「日本に帰るころだ」と食堂を後にしますが…。ホテルに帰って荷物を開けると、中身は全部『きのこ』で埋まっていました。この辺わけ分からなかったです。直前に、マサコが森へきのこ狩りに出かけていて、それと同じようなきのこが、トランクケースいっぱいに入っていました。しかも光ってた…。どういうこと?

f:id:cinema-chan:20181109120929j:plain

その後、港で「私の荷物じゃないようです」と電話していると、見知らぬおじいさんがネコを渡してきて去っていきます。急にネコ渡されるとか怖すぎ。そしてマサコはまた食堂のお手伝いをして過ごすことになります。

「異国の地で暮していたら、そりゃいろんなことがあるよねぇ」と思う映画でした。

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

かもめ食堂」はU-NEXTでも視聴可能です。【こちらから】映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ   にほんブログ村 アニメブログへ

【PR】エルセーヌの大幅減量ダイエット