cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★2】やりきれなさがリアルで不憫になってきた「ソーシャル・ネットワーク」

 

THE SOCIAL NETWORK

 

facebook創設者マーク・ザッカーバーグの人生を追う映画「ソーシャル・ネットワーク」をU-NEXTで見ました。 後味わっる!!見終わったあと、「この映画は創作」「いやいやかなり実話寄り」みたいな記事をいくつも読みふけってしまった。面白かったし映像も良かったけど、マーク・ザッカーバーグが不憫に感じました…なので★2。なんじゃこりゃ!

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 基本情報

あらすじ

2003年10月。ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグは、恋人とケンカ別れした腹いせに、女子学生を集めてランク付けするサイトを開設。これをヒントに立ち上げたfacebookは爆発的な人気となるが、それは同時に周囲との軋轢も生むことに…。(「ソーシャル・ネットワーク」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

 

www.youtube.com

 映画データ

 公開:2000年

 監督:デヴィット・フィンチャー

 上映時間:120分

 制作国アメリ

 役名  紹介  俳優
マーク・ザッカーバーグ 映画冒頭では大学二年生。パリピ同級生の依頼でfacebookの原型となるサービスを作り、のちにfacebook設立。 ジェシー・アイゼンバーグ
エドゥアルド・サベリン マークの親友。出資とCFOへの就任を頼まれる。のちにマークと訴訟。 アンドリュー・ガーフィールド
ショーン・パーカー Napstar設立者、途上のfacebookにアドバイスを送ったことから中途参入する。 ジャスティン・ティンバーレイク
エリカ・オルブライト マークの元彼女であり現在も想い人。冒頭、マークとの口論の末「アンタがモテないのは、ナードだからじゃなくて、性格がサイテーだからよ」という大名言を残す。  ルーニー・マーラ
    ほか
 

 感想

★★☆☆☆(2)テンポ良し、スピード感有り、後味悪し。

https://cdn.vox-cdn.com/thumbor/hbvKnqJ7aEt3aMsvpKicj73Let8=/0x0:1101x701/1200x800/filters:focal%2867x205:243x381%29/cdn.vox-cdn.com/uploads/chorus_image/image/53737885/Screen_Shot_2017_03_16_at_11.53.09_AM.0.png

マーク・ザッカーバーグハーバード大学facebookを作り、起業し、成功するまで、した後の話。facebookは社会的にも経済的にも成功するけれど、マークは友人を失い、責任を抱え、孤独を深めていくばかりで…。その孤独の深め方が「職人気質の孤高の人」ならまだ格好良かったけど、オタクかつコミュ症っぽさがあって、上手くできないから1人になってしまうっていうタイプの孤独の深め方で、見ててうめき声が漏れそうでした。とはいえ元気な時分のイキった感じもそれはそれで…

 

ラストシーン、エリカに友達申請をクリックして、F5しまくるのがいたたまれないというか切ないというか…かわいそう…リアルすぎた。冒頭に実話か実話じゃないか、というくだりを書きましたが、色々検索した結果、エリカは創作上のキャラクターで、存在すらしないということだったので、監督ひどいな!と思ったけど、マークがこんなみじめで寂しい思いをしていなくて心底良かった…と思いました。

facebook社はこの映画で得はあったの?

この内容が創業秘話って言われてもね…別に社員さんのモチベーションは上がらないし、マークに対しても、そういう「情けなさ・やりきれなさはよくわかるよ…」という共感はあったとしても、尊敬は集めなさそう…。登場した人みんな損してそう。

ちなみにこの作品、ナイン・インチ・ネイルズトレント・レズナーが劇伴音楽を書いてます。賞も獲ってるらしいのですが、テンポが速すぎてあまり印象に残ってない…。もう一度見て確認したいところですが、もう少し元気なときに見ようかな…。(疲れた)試聴は下記でどうぞ。

 

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

「ソーシャル・ネットワーク」はU-NEXTで視聴できます。映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

 

cinema-chan.hateblo.jp

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村 アニメブログへ

エルセーヌの大幅減量ダイエット