cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ有★3】映画「赤ずきん」村に潜む”人狼”を見つけろ!

赤ずきんがおばあちゃんの家で食べるどろどろのスープがおいしそうでした。

しかしクライマックスで出てくるスープは、おばあちゃんのミンチで作ったスープなのか、ぐっちゃぐちゃのげろげろで気持ち悪かったです。

【PR】【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

基本情報

あらすじ
小さな村の美しい娘ヴァレリーは、木こりのピーターと愛し合っていたが、母親が鍛冶屋のヘンリーを婚約者に決めてしまう。そんな村に、久しぶりにオオカミが現れ、ヴァレリーの姉ルーシーが犠牲になる。オーガスト神父の反対をよそに、自警団が組織され、見事オオカミを退治するが、ヘンリーの父親が第2の犠牲者になってしまう。翌日、魔物ハンターとして知られるソロモン神父の一行が村に到着し、村人たちに意外な事実を知らせる。犯人はオオカミではなく、村人にまぎれて暮らしている人狼の仕業だというのだ。果たして、赤い月夜の晩、どこからともなく人狼が現れ、またまた犠牲者がでてしまう。人狼の正体について村人たちが疑心暗鬼になる中、ヴァレリーは恋人ピーターや婚約者ヘンリーにも疑いの目を向けるようになる。赤ずきん (映画) - Wikipedia

映画『赤ずきん』予告編

キャスト・出演・上映時間

 公開:2011年

 監督:キャサリン・ハードウィック

 上映時間:100分

 キャラクター  紹介  演 / 吹替
ヴァレリー 村に住む美しい少女。「いい子」を演じている。 アマンダ・サイフリッド/甲斐田裕子
ソロモン神父 魔物ハンターとして知られ、狼を退治するために部下を連れて村にやって来る。
二人の娘を救うために人狼となった妻を殺した過去を持つ。
ゲイリー・オールドマン/辻親八
セザール ヴァレリーの父親。 ビリー・バーク/咲野俊介
ピーター ヴァレリーの幼なじみで恋人。 シャイロ・フェルナンデス/小松史法
ヘンリー ヴァレリーの婚約者。村一番の裕福な家の息子。
ヴァレリーの姉ルーシーに好意を寄せられていたが、ヴァレリーを愛している。
マックス・アイアンズ/星野貴紀
スゼット ヴァレリーの母親。ヘンリーの父エイドリアンを愛していた。
ヴァレリーの姉ルーシーはエイドリアンとの間に生まれた娘。
ヴァージニア・マドセン/よのひかり
オーガスト神父 ソロモン神父を頼りにしていたが、彼のやり方に反発を覚えるようになる。 ルーカス・ハース/上田燿司
おばあちゃん ヴァレリーの祖母。セザールの母親。
ヴァレリーに赤い頭巾を作ってやる。
ジュリー・クリスティ/土井美加

感想

★★★★★(3)
おとぎ話「赤ずきん」の序章。結末は全くの別物。

ホラー映画らしいので心底怖い話なのかと思ったらそうでもなかったです。

おとぎ話では赤ずきんがおばあちゃんの家に向かうところからスタートしていたと思いますが、映画はそれよりだいぶ前からの出来事から、という感じです。

村に潜む人狼を探し出さなければ村人が殺されてしまうという設定になっています。

 

男たちは人狼退治に奮闘しますが、あっけなく、村人は殺されてしまいます。ある晩、人狼が村に現れた時、ヴァレリー赤ずきん)と親友が襲われそうになります。人狼ヴァレリーに、「いっしょに村を出て行けば村人は殺さない」と言います。その声はヴァレリーにしか聞こえていません。彼女は親友に「狼の声が聞こえた」ことを話します。

f:id:cinema-chan:20181102115404j:plain

親友は、弟が黒魔術をしていたために「怪しい」と閉じ込められていて、助けるため「ヴァレリーは狼の声が聞こえる」と村人に話し、疑いの目を彼女に向けます。

f:id:cinema-chan:20181102115847j:plain

ヴァレリーは生贄になり、それを恋人のピーターと(元)婚約者のヘンリーが救い出そうと再び人狼退治に踏み切ることに。

 

この後に、おとぎ話と同じようなストーリーが待っています。「おばあちゃんか恋人が怪しい」と視聴者に思わせるように作られていました。

f:id:cinema-chan:20181102110617j:plain

f:id:cinema-chan:20181102110630j:plain

心に残ったシーン

(1)美しい赤ずきん

大人になって恋をする赤ずきん。結構積極的でした。

f:id:cinema-chan:20181102110955j:plain

(2)名台詞「おばあちゃんの目はどうしてそんなに大きいの?」

おとぎ話と同じセリフが登場していました。

f:id:cinema-chan:20181102110545j:plain

あなたの目の方が大きいですよ。

(3)おばあちゃんのミンチ

映画もクライマックス。生贄から開放されて、おばあちゃんが危ないと察知したヴァレリーは、森の中のおばあちゃんの家へ向かいます。その道中に現れたピーター。

f:id:cinema-chan:20181102111656j:plain

ヴァレリーが生贄として捕まりそれを助けるための作戦が決行されている間、ピーターの姿は誰も見ていません。ヴァレリーはもう、誰のことも信じられない状況なので、持っていた短剣でピーターを刺します。

f:id:cinema-chan:20181102114754j:plain

 

ヴァレリーはおばあちゃんの家へ。おばあちゃんがベッドで寝ていて、「スープをお飲み」といいます。ヴァレリーがスープをすくって一口食べますが、何か違和感に気がつきます。

 

見た目から「たぶん、これおばあちゃん…」と分かるようなスープでした。

人狼の正体は・・・?

おばあちゃんのミンチスープを飲んだヴァレリーは、「これは何の肉か」と聞きます。「それはね…」とベッドから出てきたのは、父。人狼の正体は、父でした。

 

一方、ヴァレリーに刺されても、彼女が心配で後を追っていたピーター。彼も人狼の正体を知り、ヴァレリーを助けようとして人狼に噛まてしまいます。殺されそうになるところで、ヴァレリーは、「スープを飲みましょう」と人狼の気をそらします。

ヴァレリーが持っていたカゴの中には、ソロモン神父が人狼に殺された時落ちていた、鉄の爪が付いている神父の片腕が入っていて、彼女はそれを人狼にぶっ刺します。

f:id:cinema-chan:20181102120556j:plain

人狼は『教会には入れない』という特徴があったので、それに焼かれるように死にました。その後ピーターとヴァレリーは、人の姿に戻った父のお腹に石を詰めて、川に沈めました。

 

人狼に噛まれると、人狼になってしまいます。父は娘と共に人狼として生きていきたかったのでした。

人狼に噛まれたピーターは村を去り、ヴァレリーはおばあちゃんの家に住み始めました。めでたし。

 

ピーターは人狼じゃなかったと分かった後のヴァレリーが、森で彼を刺したことをあまり悪く思ってないような様子に見えました。もういろいろと疲れてどうでもよくなったのかと思いましたが、ピーターが村を去ってしばらく経ったある日、家の前に現れた人狼を見たヴァレリーは、嬉しそうな表情でした。

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

赤ずきん」はU-NEXTでも視聴可能です。映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.jp

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ   にほんブログ村 アニメブログへ

【PR】エルセーヌの大幅減量ダイエット