cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

「孤独のグルメ」season7の配信がはじまりましたね。

孤独のグルメ Season7 Blu-ray BOX

 

孤独のグルメ の配信が始まりましたね。

 

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

孤独のグルメ」の基本情報

孤独のグルメ」のあらすじ

個人で輸入雑貨商を営む主人公が一人で食事をするシチュエーションを淡々と描くハードボイルド・グルメマンガ (amazonあらすじより)

 

個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画である。主人公が訪れる場所は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店がほとんどである。出先での食事がメインのため、出張など(7話・19話・特別編)を除けば大半が東京を中心とする関東の店となっている。料理の薀蓄を述べるのではなく、ひたすらに主人公の中年男が独りで食事を楽しむシーンと心理描写を綴っているのが特徴である。ドラマティックな展開などは少なく、あたかもドキュメンタリーのごとく淡々と物語が進行する。 (孤独のグルメ - Wikipedia) 

キャスト・出演・上映時間

www.youtube.com

キャスト:井之頭五郎松重豊

時間:1話につき約30分

孤独のグルメ」雑感

深夜帯の日常系アニメが人気なのと同じ理屈

孤独のグルメ は大人の深夜アニメだと思っています。漫画の実写化という点でもそうだし、疲れて帰ってきた後や寝る前に見るのに、息をつかせない急転直下なドラマだと疲れてしまう。深夜帯に日常系アニメが流行った気持ちがよくわかる、それと同じ理屈で好きなタイプのドラマです。

 孤独のグルメは話の流れが「井之頭五郎が仕事帰りに外食する」と決まっている、目立ったトラブルや、飯がうまい以外の盛り上がりも特に起きない。淡々としているので安心して見る事ができます。

絶妙なキャスティング

原作に比べると若干マイルドになっているかな~?原作はもうちょっとニヒルというか、井之頭吾郎も意地悪なものの見方をしたり、作者の視点もドライだなと思う事が多い。

  • お店や町の人がそっけなかったり
  • 注文しすぎて食べ残したり
  • 店主のふるまいに腹を立てたり
  • 新幹線の中でジェットシウマイ暖めて顰蹙を買ったり←この話大好き

誰もがただのいい奴じゃないところがサラリーマン漫画の醍醐味。一方でドラマ版が楽しく見やすいのは、松重豊さんの品がいいことに尽きると思います。原作やセリフだけを見たら井之頭五郎って相当面倒くさいオッサンなんだけど、松重豊さんがブツブツ言ってると、何故か嫌な感じのしつこさがない。スタイルがいいし、食べ方も綺麗だからでしょうか。お酒飲まないせいもあるかも?キャスティングが絶妙なんだなーと思います。s7で松重豊さん降板説というのを見かけましたが、こないだ友人と酒の席で、五郎の代役を考えはじめたらすごい盛り上がりました。顔だけで言ったら渡辺正行さんとか似てると思うんですが…。

 

孤独のグルメ」はU-NEXTで視聴できます。

孤独のグルメ 」は各社VODで配信中。もちろんU-NEXTでも視聴可能です。【こちらから 】Season1~最新作のseason7はもちろん、出張スペシャルなんかも網羅しています。【一覧はこちらから

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.jp

 

エルセーヌの大幅減量ダイエット