cinema-chan|シネマちゃん

映画・テレビ・配信・アニメ。観た作品の感想を記録します。(星5段階評価)

【ネタバレ無★2】映画「花とアリス殺人事件」登場人物全員中二病だった。

ミステリーが好きなのでタイトルに釣られて観てみました。最初から最後まで「なんだこれ」と思いました。キャラクター全員癖が強すぎで強烈です。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

基本情報

あらすじ

石ノ森学園中学校へ転校してきた中学3年生の有栖川徹子(通称アリス/声:蒼井優)は、一年前に3年2組で「ユダが、四人のユダに殺された」という噂を聞く。さらに、アリスの隣の家が<花屋敷>と呼ばれ、恐れられていることも・・・・・・。花屋敷に住むという同級生の「ハナ」ならユダについて詳しいはずだと知ったアリスは、花屋敷に潜入する。そこで待ち構えていたのは、引きこもりのクラスメイト・荒井花(通称ハナ/声:鈴木杏)だった・・・・・・。
ユダは本当に殺されたのか? 花は何故、引きこもり続けているのか? ふたりの少女の「世界でいちばん小さい殺人事件」の謎を解く冒険が始まる――。

映画『花とアリス殺人事件』公式サイト

キャスト・出演・上映時間

公式サイト:映画『花とアリス殺人事件』公式サイト

公開:2015年

出演者

荒井花(花)… 鈴木杏
有栖川徹子(アリス)… 蒼井優
黒柳健次、初老の社員 … 平泉成
有栖川加代 … 相田翔子
荒井友美 … キムラ緑子
堤ユキ … 木村多江
矢上風子 … 清水由紀
湯田光太郎 … 勝地涼
萩野里美(花とアリスの担任の先生)… 黒木華

陸奥睦美(花の同級生)… 鈴木蘭々

朝長先生 … 郭智博

上映時間:135分

感想

★★☆☆☆(2)
なんだこれ。

なんだこれ。 特に何の感情も持たず観られる映画でした。

心に残ったシーン

 好きなシーン

(1)癖のあるしゃべり方と行動

陰キャの中の陽キャなしゃべり方。他人への『無関心さ』と『執着』が行き交っていて、中学生らしいと思いました。アリスの、何も考えず適当にその場をやり過ごしていく様子がリアルでした。観終わってから知りましたが、キャスト陣が豪華すぎてびっくりです。

 

(2)ラーメン屋

真冬の夜。1日中何も食べていない花とアリスはラーメン屋に入ります。終電も近い時間でさっさと食べて出ようと思っていたのに、工事現場で働いている感じの団体がぞろぞろ入ってきたので提供に時間がかかりそうでした。花とアリスは「終電に間に合わないのでオーダーをキャンセルしたい」と言いましたが、店員に「もう仕込んでしまった」と言われてしまいます。それを聞いた工事現場のお兄さんが、「俺のネギ味噌ラーメンでいいなら交換してやるよ」と、先に出された自分のラーメンを譲っていました。そのあと餃子も貰っていて、暖かいなぁと思いました。

 嫌いなシーン

(1)住居侵入

アリスが花の家を訪問します。インターホンを鳴らすのですが、反応が無いのでドアを開けようとします。鍵が開いていたので、そのまま家の中へ。この展開、超つまんないです。“勝手にドアを開けて中に入って何かが起こってそこから物語が動き出す”という一連の流れ。分岐点このパターンしか無いのか…。

実写版が先だった 

実写版は『花とアリス』というタイトルで、公開は2004年。前年の2003年に、WEBで公開されたショートムービーを基にして作られたそうです。実写からアニメになる流れって、めずらしいですね! 

ちなみに、アニメ版で描かれていたのは、この『花とアリス』の前日譚です。声の担当は、俳優たちが実写の役を引き継いで演じていたのですね。

こちらが基になったショートムービー。

 

映画・ドラマ・アニメを観るならおすすめ

映画、ドラマ、アニメの動画視聴ならU-NEXT。映画やドラマ、アニメの名作はもちろん、最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120000本以上。まずは31日間の無料トライアルを是非お試しください。

合わせて読みたいおすすめ記事

cinema-chan.hateblo.jp

cinema-chan.hateblo.jp

エルセーヌの大幅減量ダイエット